暁 〜小説投稿サイト〜
晃とクロ 〜動物達の戦い〜
5部分:第五章
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

第五章

「それじゃあ泥棒だよ」
「けどよ、勝つ為にはそんなこと言っていられる場合じゃないぜ」
 しかしクロはこう言ってそれに反論した。
「住職さんはこの町を自分のものにして脳味噌や内臓をもっと食おうとしてるんだぜ。そんなの相手にしなきゃならないってことはわかってるよな」
「わかってるよ。けど」
「けど。何だよ」
「やっぱり悪いことは」
 言葉を濁していた。盗みが出来る程彼は手段を選ばない人間ではなかったのである。これは非常によいことだがこの場合は不利になることであった。
「じゃあ他のやり方を考えてくれよ」
 クロは突き放したように言った。
「俺達は勝たなきゃいけないんだからな」
「わかってるよ、それは」
 憮然とした声で返す。返しはしたがそれでもどうすればいいのかわかりはしなかった。その日は結局カナヘビから情報を聞いただけでそれ以上の進展はなかった。彼は学校に行きながらどうすればいいのか考えていた。
「どうしようかな」
 学校に行っても考え続けていた。授業のことも頭にも耳にも入らずそのことばかり考えていた。
「どうにかしなくちゃいけないし」
 考えてもどうにもなるものではなかった。とにかく閃きもなかった。考えも次第に煮詰まって来、彼自身もどうしたらよいのかわからなくなってきていた。あれこれ悩んでいるうちに給食の時間となり次には掃除の時間になった。晃の学校では給食の後昼休みとなり五時間目の前に掃除があるのである。
「じゃあ頼むぜ」
「ちぇっ、しょうがないな」
 じゃんけんで負けて教室のゴミ捨てになった。ゴミ箱を持ったまま校舎の外にある焼却炉に向かった。
 焼却炉ではもう煙突から煙が派手に出ていた。そこれゴミ捨て当番達が列を作って並んでいた。そしてそこに順番にゴミを放り込んでいた。
「おう、今日は御前かよ」
「はい」
 焼却炉はサッカー部の先輩が当番としていた。そして放り込まれたゴミを鉄の棒で奥に押し込んでいた。焼却炉の中では火が派手に燃え盛っていた。
「早く入れな」
「わかりました。それじゃあ」
 先輩に言われるままにゴミを焼却炉に入れる。ゴミはすぐに火の中に消えて派手に燃え盛った。
 晃はそれを見ながらぼんやりとしていた。だがここで先輩が声をかけてきた。
「おい、入れ終わったんだろう」
「あっ、はい」
 言われてはっと気付く。
「早く行け。後がつかえてるんだからな」
「わかりました。それじゃ」
 先輩に言われてようやく我に返った。そして焼却炉から離れてそのまま教室に戻った。
「派手に燃えてたなあ」
 晃はさっきまで見ていた火のことを思い出していた。
「それだけゴミが多いってことかな」
 今日はとりわけ派手に燃えていた。だからこんなことも考えていた。
 焼却炉の火のことを暫く考
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ