暁 〜小説投稿サイト〜
自分の力で
第二章
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「それでなのよ」
「そのことは知ってたけれど」
「それでもよね」
「そう、ちょっとね」
 それこそ、というのだった。
「何処まで一途なのか」
「一途でね」
「しかも変に文才あるから」
 ジョアンに、というのだ。
「色々書いてね、ブログで」
「劇場にもいつもいてね」
「流石に家のことは出さないけれど」
 貴族である彼の家のことはだ。
「それでもね」
「貴女にも何かと?」
「あれはどうか、これはどうかとか」
「いつもそう言って何か出してきて」
「あの子は相変わらずね」
「ええ、困ってるけれど」
「心配性で世話焼きだからね、ジョアン君は」
 マリーは彼のことを知っていて言うのだたt。
「昔から」
「悪人じゃないけれど」
「空気が読めないところがあるから」
「それで困ってるの」
「じゃあどうするの?貴女としては」
「どうするかって?」
「だから、ジョアン君をよ」
 他ならぬ彼をというのだ。
「どうするの?」
「どうするのって言われると」
 ソフィアは難しい顔になって母に答えた。
「ちょっとね」
「別れるとかは?」
「別れるって?」
「だからそのジョアン君とよ」
 他ならぬ彼と、というのだ。
「迷惑なら」
「そう言われると」
「嫌味なところはないしね」
「意地悪でもないし公平だし」
 二人で彼のそうした長所も挙げていくのだった。
「悪人じゃないから」
「心配性で世話焼きで空気が読めていあにだけなのよね」
「その三つが際立ってるだけで」
 ソフィアとしてもなのだ、困ってはいても。
「自分のお家のことは絶対に出さないし」
「そこは弁えてるのよね」
「だから別れるとかは」
「その都度注意するだけなのね」
「ええ、だからコヴェントガーデンでも」
 そこで歌う時もというのだ。
「注意するわ」
「本当にその都度で」
「別れるなんて」
 そのジョアンとだとだ、ソフィアも言うのだった。
「考えてないわ」
「そういうことなのね」
「そう、このままでね」 
 いくとだ、こう母であるマリーに話してだった。ソフィアはコヴェントガーデンでの舞台にも出るのだった。しかしその歌劇場に行くとだ。
 落ち着いた色彩のスーツを端整に着こなした青年がいた、スーツには丁寧にアイロンがかけられ靴も奇麗に磨かれている。金髪を後ろで束ね青い目は細く切れ長だ。面長の顔で鼻の高さは普通だ。眉は細い。
 この彼がジョアン=ケンジントン。その侯爵家の三男でありソフィアの交際相手である。仕事は家がやっている出版社の勤務だ。
 その彼がだソフィアが劇場に来ると真剣な顔でこう言って来た。
「ソフィア、遂にここに来たね」
「コヴェントガーデンに?」
「ここは我が国でも屈指の歌劇場だよ」
「それはもう
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ