暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生と二本尻尾の猫
第四幕その五
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「是非ね」
「そういうことだね」
「うん、そのお酒屋さんだけれど」
「先生道覚えてる?」
 ホワイティがこのことを尋ねました。
「ちゃんと」
「うん、覚えてるよ」
 先生は穏やかに笑ってホワイティに答えました。老馬の頭のところにいます。
「安心してね」
「それならいいよ」
「何か先生ってね」
 ポリネシアも上を飛びながら言ってきました。
「世事のことがからっきしだから」
「そう言うんだ」
「そう思わない筈がないよ」
「そうそう」
 今度はオシツオサレツでした。
「全く以てね」
「方向音痴なのも確かだから」
「だから僕もいるからね」
 老馬も心配そうです。
「万が一でも大丈夫だよ」
「僕が忘れていても、道を」
「老馬君が覚えているのなら安心だね」
 トートーは道のことでは先生よりも彼を信頼していました。
「本当にね」
「やれやれ、僕は頼りないんだね」
「学問のこと以外はね」
 王子は親しい笑顔で返しました。
「そうだよ」
「道のことも」
「だって先生本当に道に迷うから」
 王子もこのことをよく知っているのでした。
「だからだよ」
「否定出来ないんだよね、自分でも」
「そうだよね、本当のことだから」
「僕自身もね」
「けれどね」
「皆がいるから」
「うん、お酒屋さんまで行けるよ」
 先生お一人でないからでした、全ては。
「だからね」
「それじゃあね」
「行こうね」
「それでそのお嬢さんがおられれば」
 ここで、です。トミーは先生にこうしたことを言いました。
「お会いして」
「うん、話をしてね」
「どういう人か見るんだね」
「その時に皆の力を借りてね」
 そしてというのです。
「僕以外の目からも」
「うん、どういう娘かね」
「確かめるのね」
「そうしよう」 
 これが博士の考えでした。
「ここはね」
「よし、じゃあ」
「まずはお酒屋さんに行って」
「そうしてね」
「色々と調べよう」
 こうしたことをお話してでした、そのうえで。
 先生達は皆と一緒にそのお酒屋さんに行きました、すると。
 小柄で黒髪をショートにした女の子が出て来ました。青のジーンズと白のセーターの上にクリーム色のエプロンを付けています、目はとても大きくてきらきらとしています。お鼻は少し低めですが形はいいです。お顔は丸めで唇は紅色で小さくて。顎の形はとても整っています。
 その娘がです、先生がお店に入るとすぐに出て来て言ってきました。
「いらっしゃいませ」
「はい、どうも」
 先生は微笑んで女の子に応えました。
「お酒を買いに来ました」
「どの様なお酒でしょうか」
「ウイスキーはありますか?」
 先生は微笑んで女の子に尋ねました、動物の皆はお店の外で待っていてト
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ