暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生と二本尻尾の猫
第四幕その四

[8]前話 [2]次話
 それぞれ音楽が鳴りました、メールの着信でした。二人がそれぞれ自分達のメールをチェックしますと。
 王子からでした、王子はメールでこう言っていました。
「あっ、今からだね」
「王子が自分からですね」
「こっちに来てくれるね」
「じゃあ呼ぶ必要ないね」
「そうですね」
 こうお話するのでした。
「それじゃあね」
「僕達はですね」
「ここで出発の準備をしよう」
「そうしましょう」
 こう二人でお話してでした、そのうえで。
 動物の皆と一緒に支度をしつつ王子を待ちました、そして。
 王子が来てです、皆に笑顔で言いました。
「おはよう、今日だよね」
「ああ、そのつもりだったんだ」
「今日は日曜だから」 
 王子としてもというのです。
「声をかけるつもりだったよ」
「そうだったんだね」
「けれど先生達もだね」
「実はそれで王子に連絡しようと思っていたんだ」
「僕がね」 
 トミーも王子に言います。
「そうしようと思っていたら」
「僕からだね」
「うん、メールが来たから」
 それで、というのです。
「僕達が待つことにしたんだ」
「そうなんだね」
「それじゃあね」 
 また先生が言いました。
「行こうか」
「それじゃあね」
 王子も笑顔で応えます、そしてでした。
 皆は先生のお家を出発してです、それから。
 お酒屋さんに向かいました、その中で。
 ふとです、チープサイドの家族が上から先生にこんなことを言ってきました。
「今日はちょっとね」
「賑やかな感じがするよ」
「いつもに比べて」
「雰囲気がね」
「これは猫かな」
 ジップがお鼻をくんくんとさせてチープサイドに続きました。
「この匂いは」
「じゃあ今は」
「そのお静さんだよね」
「そうだよ」
「あの人がだね」
「調べているんじゃないから」
 それで動いて、というのです。
「猫の匂いが沢山あって一つの方向に動いているから」
「じゃあ間違いないかな」
「うん、後はね」
「後は?」
「その猫君達の中でも」
 さらに言うジップでした。
「目立つ匂いがするよ」
「その匂いがかな」
「お静さんって猫さんじゃないかな」
「そうなんだね」
「僕達の鼻は色々わかるんだ」
 その匂いからです、とかく犬の鼻は凄いです」
「だからね」
「あの人も自分から動いてるんだね」
「そう思うよ」
「あの人が動いてくれてるんなら」
 それならと言う先生でした。
「是非ね」
「僕達もだね」
「動こう、他の人が動いているのにね」
「自分が動かないのじゃね」
「駄目だからね」
 それで、というのです。
「ここはね」
「僕達も動く」
「そうしよう」
 先生は老馬に乗りつつ微笑んで言いました。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ