暁 〜小説投稿サイト〜
転生とらぶる
番外編039話 if 真・恋姫無双編 09話
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 轟っ!
 そんな音を立てて放たれた炎は、瞬く間に視界の先にいる軍隊……袁術軍の兵士達を炎に包み込む。
 炎の舌に舐められて着ていた鎧が溶け、肉体は炭と化して崩れ落ちた仲間達を見た袁術軍の兵士達は、自分が相手をしているのがどんな存在なのかを本能的に悟ったのだろう。我先にと逃げ出していく。
 普通であれば指揮官がその逃亡を阻止し、あるいは逃亡兵を殺してでも部隊の瓦解を防ぐものなのだが、何しろその指揮官達が真っ先に逃げ出しているのだから、部隊の瓦解を止めるような者は誰もいなかった。

「数だけは多いが、ここまで質が低いというのは予想外だったな」

 呟くアクセルの隣で、雪蓮が珍しく苦笑いを浮かべながら溜息を吐く。

「そうは言っても、アクセルだから簡単に蹴散らしているけど……数が多いというのはそれだけで厄介なのよ」
「だろうな。けど、その辺は質で圧倒すればいい」
「いや、だからそれはアクセルだからこその話でしょ」

 BETAとの戦いを思い出しながら告げるアクセルに、雪蓮はどこか呆れた様に言葉を紡ぐ。

「それに、元々はもっと時間を掛けて袁術を倒すつもりだったのよ? それを急に攻め込む事になったおかげで、冥琳も策の下準備がぁって嘆いてたじゃない」

 左翼後方で弓兵を指揮している軍師の、普段では見られない光景を思い出しながら告げる雪蓮。
 そう。本来であれば、もう少し孫呉としての力を付けてから袁術に対して反旗を翻すはずだったのだ。だが、それを前倒しにした理由は大きく分けて4つ。
 まず1つ目は当然雪蓮の名声だ。黄巾党の指導者でもある大賢良師を孫策が倒したという名声は中華全土に広がっている。
 2つ目は言うまでもなくアクセルという規格外の戦力の存在。特に黄巾党との戦いでは実力を隠していた為に、袁術達にその力を知られてはいなかった。
 3つめは黄巾党の本陣をアクセルが混乱に陥れた時に、ドサクサ紛れに盗んでおいた大量の物資。
 4つめは黄巾党の討伐で知り合った董卓陣営。特に董卓は華雄の件で孫呉に対して深く感謝しており、冥琳がその辺のルートを使って上手く交渉する事に成功する。もっとも、交渉とは言っても董卓軍や官軍から援軍を出して貰うのではなく、今回の行動を黙認して貰うという形でだが。黄巾党の件で大幅に威信が低下した漢としては、行動を起こすに起こせないという事情もあったのだろう。
 特に3つめが非常に大きかった。何しろ、20万人分以上の糧食や武器、あるいは金銀財宝の類まで倉の中から盗んでおいたのだから、孫呉の兵士が行動を起こす分には全く問題がなかったのだ。正確には余りが出る程ですらある。
 黄巾党との戦いでもアクセルの起こした混乱のおかげで被害が殆ど出なかった事もあり、今ならいけると判断した雪蓮の命令で孫呉独立の行動は大きく
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ