暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生と二本尻尾の猫
第三幕その九
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「それがね」
「先生独身よね」
「うん、女の人と交際したこともね」
「ないのね」
「昔からそうしたことには縁がないからね」
「そう言われるとね」
 お静さんは先生のお顔を見てからこんなことを言いました。
「あまり女たらしっていう感じじゃないね」
「そういう人は知ってるけれど」
「先生ご自身はよね」
「うん、縁がないから」
 そうしたことは本当にです。
「だからね」
「恋愛のことについては」
「うん、どうすればいいかっていうと」
「相談出来ないの?」
「何も知らないからね」
 それこそ全くです、疎いと言っても過言ではない程にです。
「だからね」
「そうなのね、それは困ったわね」
「恋愛のことはね。ただね」
「ただ?」
「折角僕を頼って来たから」
 それならというのです。
「出来れば。全く何も知らないけれど」
「力を貸してくれるのね」
「僕に何か出来ることはあればね」
「そうなのね。それじゃあね」
「うん、何かあればね」
「じゃあお願いするわ」
 あらためてでした、お静さんは先生に言いました。
「色々と頼むわ」
「僕が出来ることを」
「そうさせてもらうわ」
「それでその娘はどんな人かな」
「お嬢さんのことなのね」
「具体的にどんな娘なのか知りたいけれど」
 先生はお静さんにこのことを尋ねました。
「いいかな」
「とてもいい娘よ」
「そうなんだ」
「私に一番優しくていつも一緒にしてくれている」
 それこそというのです。
「とてもいい娘なのよ」
「性格は悪くないんだね」
「だからとてもいい娘よ。ただね」
「ただ?」
「あまり気が強くなくて」
 それで、というのです。
「引っ込み思案なのよ」
「それで相手の人にも言えなくて」
「困ってるんだ」
「恋の病にかかっているのよ」
 そうした状況であることもです、お静さんは先生にお話しました。
「そうなのよ」
「成程、いい娘だけれど」
「そう、前に出られないのよ」
「そうした娘だね」
「そうした人だからどうしたらいいのか」
 お静さんは何時の間にか先生の前に座っています、そのうえで難しいお顔になって腕を組んでいます。そうしてです。
 先生にです、こう言うのでした。
「私もいい案が浮かばないのよ」
「じゃあここはね」
「何か案があるの?」
「うん、一つ思ったことは」
 それはといいますと。
「その娘も知りたいけれど」
「お嬢さんだけじゃなくて?」
「その他にもね」
 それとプラスしてというのです。
「相手の人のことも知りたいけれど」
「その想い人のことも」
「知りたいけれど」
「お互いを知ってなの」
「そこからどうするかをね」
「成程、考えることね」
 お静さんのお顔が変わりまし
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ