暁 〜小説投稿サイト〜
FOOLのアルカニスト
流転する生命
[2/10]

[8]前話 [1] [9] 最後 最初
ったからだ。引き金に指がかかりかけた時、懐に入った携帯電話が振動する。何をとも思うが、なんというか機先を制されてしまったような感があり、渋々ながら卜部は電話に出た。

 「約束の場所に来られたし、依頼に対しては最善を尽くした」

 相手はそれだけ淡々と言うと、卜部の返答を待つことなく電話を切った。

 「依頼?!……あの小僧か!」

 そう、卜部は逃走中に駄目元である依頼をしていた。とはいえ、単なる口約束、しかも本人とはお世辞にも親密とはいえない関係だっただけに、全くといっていいほどに期待していなかったのだが……。

 「最善?この状態がか!ふざけるなよ!」

 だが、この状態を見せられて、最善とは笑わせるものである。卜部は、今すぐにあの賢しい少年のどたまをぶち抜いてやりたくなった。

 「ウラベ様、お待ち下さい。あの方が、意味もなくそのようなことを言うとは思えません。ここにあるのは奥様の御遺体だけです。もしや、お子の方は無事なのではないでしょうか?」

 激昂する卜部を落ち着かせるように言うリャナンシー。

 「確かにあの子の死体はない。ファントムに浚われたもんだと思っていたが、まさかあの小僧のところにいるのか?!」

 「恐らくは……」

 「なるほどな。ファントムのやり口にしては、浚うとかどうもまどろこしいと思っていたんだが、そういうことか。最善と言うのも、妻は無理だったが娘は助けたということか……。
 だとすれば、こんなところで燻ぶっているわけにはいかん!行くぞ、リャナンシー!」

 「承知しました」

 妻の遺体を自宅から引っ張り出したシーツで何重にもくるみ、後部座席に安置する。そして、隠してあったありったけの武器道具を車に積む。最後の締めくくりに、虎の子のアギラオストーンを自宅内に放り込み、空中にあるそれを狙撃する。銃弾が突き刺さるとともに爆発的に炎が広がり、一面を火の海にする。雨が振っているとはいえ、内部からならば、この魔性の炎は家を跡形もなく灰燼とするだろう。卜部はかつての幸せに溢れた思い出を一瞬幻視して足を止める……が、すぐにかぶりを振って玄関を閉め、車に乗るまで振り返ることはなかった。




 時はしばし戻り、卜部の妻子が襲われたとき、実のところ徹はそこにいた。とはいえ、それは殺されるところをみすみす見逃したというわけではない。彼が卜部の自宅に着いたときこそが、卜部の妻が殺される瞬間であったというだけである。

 「(間に合わなかったか……。あれは妖獣カクエンか)」

 「(落ち込む必要はありませんよ、主様。あちらも駄目元で出した依頼のようでしたし、そもそもこの事態を招いたのはあの半端者の所業です。自業自得なのですから、主様に何の責任もありません。むしろ、ファントム
[8]前話 [1] [9] 最後 最初


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ