暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生と二本尻尾の猫
第三幕その五
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「その子をそうしたのですから」
「ううむ、何処までも恐ろしいですね」
「そうしたことが出来る人が学校の先生です」
「それはすぐに何とかしないと」
「生徒が大変ですね」
「いや、日本は素晴らしい国ですが」
 それでもと言う先生でした、すっかり蒼白になったお顔で。
「そうしたとんでもない状況に光が当てられないこともですね」
「あります」
「そうなのですね」
「はい、先生は間違ってもそうした方ではないので」
「だからですか」
「素晴らしいと思います」
「自分がそうされたらと思いますと」
 こうも考えるのが先生なのです。
「とても」
「自分がやられて嫌なことはですね」
「他の皆にすることも」
 動物達も含めて、というのです。
「したら駄目です」
「そうしたお考えだから」
「僕は鞭を使いません」
 決して、というのです。
「彼、老馬にもそう言って約束しています」
「そうなのですね」
「はい、そうしています」
「そうですか、そうしたことが出来ることが凄いです」
「そうなりますか」
「それに先生は動物の言葉もわかりますよね」
「いつも会話しています」
 これこそ先生がみんなと心を通わせられる理由の一つです、そして心も通わせられているのです。
「どの子とも」
「そのことも大きいですね」
「言葉のこともですね」
「はい、非常に」
「先生は医学だけで他の分野も学者であられて」
 そして、と言う教授さんでした。
「しかもかなり独特の」
「学者としてはですか」
「面白いと思います」
 いい意味でそうだというのです。
 そしてです、教授さんは先生にこうも言うのでした。
「しかも権力とかお金とかには」
「興味がないです」
「そうですね、無欲な方ですね」
「特にお金の方は」
 どちらにも興味がないですがとりわけこちらになのです。
「ないです」
「イギリスでもですよね」
「そうなんです、むしろ今はかなり」
「お金がおありですか」
「いや、イギリスにいた時は患者さんが来なくて」
 動物が一杯なので患者さんが中々寄り付かなくなったのです。
「それで困っていました」
「ですが今はですね」
「はい、この大学の教授のお仕事がありますから」
 それで、なのです。
「決まった収入があるので」
「お金には困っていないのですね」
「しかも立派なお家もあります」
 あの広い日本風のお家です。
「満足しています」
「今の状況で」
「はい、そうなっています」
 そうだというのです。
「もう何もいりません」
「ううん、よく私達の世界では」
 教授さんはここでこんなことをです、先生にお話しました。
「大名行列の様にです」
「偉い人がですね」
「病院の中を歩いてそして診察したりしま
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ