暁 〜小説投稿サイト〜
蒼き夢の果てに
第6章 流されて異界
第114話 魔球?
[8/10]

[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話
タイプの女性が好みと言う訳でもないのですが、ここはあまり時間を掛けても意味がない。そう考え、少し焦げ臭い硬式球を軽くスナップを効かせたスローで彼女の構えたグローブに向けて投じる俺。

 そして、三塁塁審に視線を向ける。
 同時に軽く龍気を発生させる。尚、これは相手に無言の圧力を掛ける為。

「ア、アウト!」

 無言の威圧。それも常人に感知出来るレベルの神威――龍気を受け、小さく、ヒッと悲鳴を上げた三塁塁審が右手を上げて宣告を行った。
 はい、良く出来ました。そう言う気分で軽く首肯く俺。

 そして、一連の流れを最後まで確認した後に、何か要領を得ない雰囲気の弓月さんと肩を並べて一塁ベンチへと帰る。応援団とチームメイトの視線……全員から二回の裏の先頭打者と、次のバッターのふたりを差し引いた分の視線を受けながら。
 ただ……。

「ねぇ」

 さっさとベンチに引き揚げていたハルヒが俺を待ちかまえるように目の前で胸の前に腕を組んで仁王立ち。
 ただ、何故か非常に不機嫌な雰囲気。確かにメッタ打ちを食らって居る最中の投手の気分が良い訳はないのですが、それでも失点のピンチを救ったヒーローの帰還に対して、その態度はないでしょうが。
 もっとも、この態度の理由は口にされずとも想像が付きます。

「あぁ、アレか」

 ワザと勿体付けるように一拍、呼吸を入れる俺。それに、少し勿体を付けた方が賢そうに見える物。
 矢張り、決める所は決めて置かないと。

 そんなかなりくだらない事を考えながら、並べられたパイプ椅子のひとつに腰を下ろす俺。そして、

「あれはルールブックの盲点。所謂四アウトと言うヤツやな」

 一応、薄識(はくしき)。薄いけど広い知識の一端を開陳する俺。
 そう、これはかなりレアなケースだけど、プロ野球や高校野球では何年に一回かの割合で起きて居る事態。
 今回のようにワンナウトで三塁とそれ以外の塁にランナーが居て、バッターがライナーやフライを打ち上げ、サードランナー以外が帰塁出来ずにダブルプレイが成立した時に、既にサードランナーがホームベースを駆け抜けて居た場合……。
 そのサードランナーの生還は一時的に認められる。

 つまり、今回の例で言うと相手チームの三番、自称ランディくんはセンターのさつきがかなり人間離れした動きでライナーをキャッチした瞬間にアウト。これで九組はツーアウト。
 そして、彼女の送球がセカンドの俺の元に戻って来た時には、セカンドランナーの九組のイケメントップバッターは既にサードベースを回った位置に居て、帰塁する事が出来ずのダブルプレイ成立。

 ……なのですが、この段階でセカンドランナーがサードベースを回って本塁へと向かって居た、と言う事は、本来、サードに居た九組のエース。
[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ