暁 〜小説投稿サイト〜
蒼き夢の果てに
第6章 流されて異界
第114話 魔球?
[5/10]

[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話
いた、と言う事。

 コースはインコース低め。球威も、そして切れも十分で左バッターの膝元に切れ込むカットボール。
 上手い! 元々遊び球などと言う言葉はハルヒの辞書にはない。それに、今までは変化球と言う言葉もなかったのですが、このタイミングで変化球を投げ込めば!

 しかし!

「ボ、ボール。ボール、ロー!」

 完全に打者の虚を付き、見逃しの三振に斬って取る事が出来る。そう考えた瞬間、無情にも主審のボールと言うコールが響く。どうやら低いと言う判定らしい。

「ちょっと、今の球の何処がボールなのよ!」

 かなり気色ばんでマウンドの上から抗議の声を上げるハルヒ。ただ、確かに先ほどの球はコース、それに高低も確実にストライクゾーンを過ぎったと思うのですが。
 もっとも――

「ハルヒ、アンラッキーや。キレも球威も十分。次で決めたら良い」

 普通に考えるとストライク・ボールの判定が覆る事はありません。まして、六組の応援団が携帯のカメラで試合を撮り出したと言っても、それはアウト、セーフの微妙な判定を覆す為の証拠にする為。ストライク・ボールの判定を覆す為には、ハルヒの真後ろから撮った映像でもない限り難しいでしょう。

「何よ、あんたはあんなヤツの肩を持つって言うの!」

 有希から返されたボールを受け取りながら、俺の方を向いて文句を口にするハルヒ。確かに言いたい事は判りますが、それを言っても意味がない。それに、審判に食ってかかるよりも、俺に対して不満をぶちまける方がマシでしょう。
 流石に退場などと言う事にはならないとは思いますが。

「何点取られても、その分取り返したらええんやから気にするなって」

 野球で一番おもしろいスコアは八対七だ、……と言うやろうが。
 既に七点以上取られている事は何処かに放り出して、野球を知っている人間の間でならばかなり有名な言葉で締めくくる俺。もっとも、俺個人の意見を言わせて貰うと、八対七などと言うスコアは単に投手の質が悪いか、守備が下手なだけの凡戦。俺が許せる範囲は四点以内の勝負。三対二ぐらいのスコアがベストだと思ってはいるのですが。

「まぁ、スマイル、スマイル。要らんトコロに力が入ったら、行くボールも行かんようになる。そう成ったら本末転倒やろうが」

 一応、現状はツーストライク・ワンボール。確かにワンナウト満塁のピンチなのですが、左バッターに取って、先ほどハルヒが投げた膝元へのカットボールは非常に打ち難いボール。そして九組の打順は三、四番共に左。
 大雑把なコントロールでも打ち取れる可能性が高い。

「本当に、取り返しなさいよね!」

 かなり不満げな様子。ついでに捨て台詞のような物まで残して、俺の方向から、ホームベースの方向へと身体を向けるハルヒ。

[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ