暁 〜小説投稿サイト〜
転生とらぶる
マブラヴ
ゲート 自衛隊彼の地にて、斯く戦えり
0947話
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 マブラヴ世界でのリヨンハイヴ攻略から半月程。ようやく待っていた報告が入って来た。

「それで、最初に行動を起こした国はどこだ?」
「エルベ藩王国です」

 レオンの言葉に、捕虜から聞き出した情報を思い出す。 
 エルベ藩王国。連合諸王国軍にも参戦していた国だな。確か資源が豊富な国だったと思うが……

「資源が理由か?」
「はい、そのようです。帝国が軍を再編するために大量の資源……特に鉄鉱石の類が必要になり、エルベ藩王国に対してかなり強行的に迫ったようです。当然決められた税金を支払っているデュラン国王はそれを断ったのですが、帝国が裏で手を回して王太子を唆して一種のクーデターを企んだ模様です。ただ、連合諸王国軍に参加しての戦いでエルベ藩王国軍は全く被害を受けていなかった為、クーデターはあっさりと鎮圧。その後、王太子の取り調べで証拠が出てきたので、帝国に対して説明を求めたところ捏造という扱いにされ、その罰としてより多くの鉄鉱石を要求。それに我慢出来なくなった国王は……という流れのようです」
「……帝国は馬鹿か?」

 レオンの説明に思わず呟く。
 帝国軍自体が現在はかなりの被害を受けており、それを建て直すのに大量の鉄鉱石が必要なのは分かる。だが、その状態で高圧的に命令しても従う訳がないだろうに。
 そんな俺の呟きに、苦笑を浮かべるレオン。

「そうですね。更に悪い事に、本来であれば多少安かったでしょうが買い取るという形になる筈でした。ですが、エルベ藩王国に向かった帝国の使者はそっくりそのまま資金を自分の懐に抱え込んでしまったようです。それで断られたから、元々父親に対して思うところがあった王太子を唆したという形のようですね」
「上が馬鹿なら下も馬鹿だな」
「ですが、これまでずっと帝国軍という強大な軍事力を背景にして他国を支配してきた帝国です。それを思えば、ある意味当然のやりようだったかと。事実、帝国軍が私達との戦いでここまで疲弊していなければ、恐らくはデュラン国王も従うしかなかったでしょうし」
「……まぁ、そうだろうな」

 そもそも、帝国軍を再建するというのにそれを妨げ、余計な敵を作り出す。その程度の事も理解出来ないような奴を使者にする時点で、帝国の皇帝やその周辺の人物の無能さは明らかだろう。
 あるいは皇帝自身はそれを知らなかったのかもしれないが、そんな勝手な行動をさせる奴を身近に置いているという時点で皇帝としての罪は明らかだ。

「で、その動きの広がりは?」
「はい。エルベ藩王国は従属国の中でもかなり高い影響力をもっているらしく、周辺数ヶ国と共に同盟を組んで帝国に対して宣戦布告。更にそれを見て他の従属国の幾つかも同様に帝国軍再編の為に無茶な要求をされていたらしく、帝国に対して独立を宣言しています」
「大体こ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ