暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生と二本尻尾の猫
第二幕その二

[8]前話 [2]次話
「君は猫又に会ったことがあるのかな」
「あるよ」
 実にあっさりとした返事でした。
「何度もね」
「そうなんだ」
「うん、僕はこの家の猫だけれど」
 猫はここで自分が今上にいる壁の内側にお顔をやりました、そこには奇麗な少し大きめのお家があります。
「この辺りにもいるよ」
「へえ、そうなんだ」
「うん、それでその猫はね」
 ここで猫がさらに言おうとしたところで、です。
 猫は不意にです、こう先生に言いました。
「御免御免、時間だよ」
「時間?」
「うん、うちの坊ちゃんが帰って来る時間だよ」
 だからだというのです。
「迎えに玄関まで行って来るよ」
「そこは僕達と一緒だね」
 老馬は猫ににこりとしてその猫に言います。
「先生が一人で出た時はね」
「そうそう、玄関まで行ってね」
「迎えるんだね」
「そうしてくれたら喜ぶから」
 だからというのです。
「僕もね」
「そうするんだね」
「そうだよ、じゃあ悪いけれど」
「うん、またね」
 先生がにこりと笑ってその猫に応えます。
「ここを通った時はね」
「僕がいればね」
「お話をしよう」
「先生はね」
 それこそというのです。
「僕達皆が知っているから」
「何かあれば」
「うん、お話をしよう」
 こう先生に言ってでした、猫はひらりと壁の下、お家の方に降りてです。そのうえでお家の玄関の方に向かいました。
 その猫を見送ってからです、老馬は先生に言いました。
「残念だけれど」
「うん、猫又のことはね」
「詳しく聞けなかったね」
「そうだね、けれどね」
 それでもと返す先生でした。
「この八条町にもいるみたいだね」
「猫又がね」
「そういえばこの町には」
 先生は考えるお顔になって述べました。
「妖怪変化もね」
「いるね」
「特に八条学園には」
「そうそう、気付いてる人もいるね」
「あそこはかなり妖怪が多いよ」
「色々な妖怪が出入りしているね」
「そして住んでいるよ」
「あの、何歳かな」
 老馬はここで考えるお顔になって述べました。
「百五十歳だったかな」
「あの博士だね」
「うん、あの博士の周りはね」
「妖怪が集まっているね」
「そしてあの博士も多分」
「身体的にはね」
 それこそとです、先生もそこはわかっています。
「妖怪になっているね」
「そうだよね、けれど妖怪もイギリスの妖精も」
「そう、心だよ」
「心は僕達と変わらないね」
「魔物ではないよ」
「妖怪と魔物は違うね」
「化けものって言葉があるけれど」
 その言葉はと言う先生でした。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ