暁 〜小説投稿サイト〜
至誠一貫
第一部
第五章 〜再上洛〜
五十九 〜新たな決意、去りゆく者〜
[5/6]

[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話
きになさい」
「そ、そんな……」
「いや〜、華琳様のご命令では仕方ありませんね。では伯母さん、覚悟して下さいね」
 笑顔なのだが、何故か寒気を覚えさせる言い方。
 現に、荀ケはガタガタと震え出した。
「荀ケ。素直に詫びた方が身の為。そう愚見するが?」
「……わ、悪かったわよ。どちらも取り消すわ、この通りよ」
 深々と頭を下げる荀ケ。
 身震いが止まらぬのは、恐怖か、それとも屈辱か。
 ……両方なのであろうな、恐らく。
「だそうだけど。歳三、郭嘉。どう?」
「私は気にしておらぬ。荀攸の申す通り、野次馬が集まり過ぎておるようだ」
 騒ぎを聞きつけてか、周囲には人だかりが出来始めていた。
「……歳三様がそう仰せならば」
「なら、この場は仕舞いね。……桂花、貴女は少し、銀花を見習いなさい」
「全くですよ。もっとも、私は改めてのお仕置きでも別に」
「わーっ、わーっ! 聞こえない、聞こえないわよ!」
 取り乱す荀ケに、私と華琳は苦笑するばかりであった。
 ……しかし、曹操に『我が子房』と言わしめた荀ケ、この世界ではまるで面影がないな。

 出仕場所と指定された屋敷に到着。
 華琳は、隣り合った屋敷へと入っていく。
「助軍校尉、土方。罷り越した」
「お待ち申し上げておりました。此方へ」
 門を潜ると、二人の人影が建物から出てくるのに出くわした。
「おお、土方。……いや、今は土方殿とお呼びせねばならぬな」
「見事に出世を遂げられたようだな。お祝い申し上げよう」
 皇甫嵩に朱儁。
 いずれも黄巾党征伐で功を上げた、歴戦の勇将。
 本来ならば、彼らこそが昇進を遂げるべきであるのだが……。
 この屋敷も、本来は彼らが執務を行う場所であった。
「日食は不吉の前兆。それで職を免ぜられるのであれば、それも運命よ」
「それに、些か我らも老いた。これからは貴殿らの時代、そういう事だ」
 意外に、二人はさばさばした様子である。
「皇甫嵩殿、朱儁殿。本当に、未練はござらぬのか?」
 私の言葉に、二人はフッと笑う。
「我が生き様に、悔いなどないさ。なあ、朱儁?」
「ああ。……だが土方殿、貴殿を幕下に招こうなどと言った私は、如何に先見の明がなかったか。それだけは、大いに恥じ入るところだ」
「いえ、それはありますまい。お二人がおらねば、まだ大乱は続いていた事でしょう」
「ふふ、そう言って貰えるだけ、働いた甲斐があるというものだ」
「それで、これからはどうなさるおつもりか?」
「さて。もう宮仕えにも飽いた。故郷に戻り、のんびりと過ごそうかと思っているところよ」
「私もだ。皇甫嵩から誘われた事だし、それも良いとな」
 ……そういう事か。
「ではな。陛下を、庶人を頼んだぞ」
「また会う事もあろう。貴殿の活躍を、遠い空
[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ