暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生と二本尻尾の猫
第一幕その九
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「先生の奥手さは酷いから」
「そうよ、ここは一気によ」
 それこそというのです。
「先生からアピールしないと」
「その為にもダイエットをね」
 是非にというのです、ですが先生はです。
 やっぱり今一つ浮かない顔で。こう返すだけでした。
「そうしないと駄目かな」
「だから何時まで独身なのか」
「一生?」
「サラさんもう結婚してるよ」
「それで子供さんも二人いるのに」
 お兄さんの先生はというのです。
「ずっと独身なんて」
「そんなの駄目に決まってるじゃない」
「人生は結婚してから本当のはじまりっていうし」
「そもそも先生日常生活はさっぱりだから」
「世事には疎いから」
 それもかなりです。
「確かに僕達やトミーはいつも一緒だけれど」
「先生世の中のことは何も知らないから」
「私達がいても心配で見ていられない時があるのよ」
「それに子供もいて家庭がないと」
「先生も充分じゃないわ」
「だからね」
「もうそろそろ」
 ダイエットして女の人に受けるスタイルになって、というのです。
「結婚しよう」
「相手の人が来てくれる為にも」
「ここはダイエット」
「少しスリムになろう」
「僕もやっぱり」
 トミーも先生に言うのでした。
「その方がいいかなって」
「トミーも思うんだ」
「はい、先生なら大丈夫ですよ」
 こうも言いました、先生に。
「いい人見付かりますよ」
「そう言われると急かされているみたいだよ」
「実際急かしてます、本当に日笠さんは」
 あの人はというのです。
「どうでしょうか」
「そうそう、あの人ね」
「あの人性格いいわよ」
「奇麗だしね」
「女性的で料理上手だし」
「それじゃあね」
「いいんじゃ?」
 動物達もまた言います、とかく結婚のことは色々と言われる先生でした。ですがそうしたお話はいつも通りです。
 何か気付いたら終わっていてです、先生は枝豆を食べつつ焼酎を楽しんでいました。そしてその焼酎を飲みつつ皆に言いました。
「いや、美味しいね」
「焼酎美味しいですか」
「うん、飲みやすいよ」 
 見ればお湯割りの焼酎を飲んでいます、お顔がもうほんのりと赤くなっています。
「この焼酎もね」
「それ芋焼酎です」
「薩摩芋から作ったものだね」
「はい、鹿児島の」
「九州の一番南にある」
「あそこで作られたものです」
 それが今先生が飲んでいる焼酎だというのです。
「スーパーで買ってきました」
「へえ、スーパーでこんな美味しいお酒が売っているんだ」
「そうなんですよ」
「いいね、日本は何処でも美味しいものが入るね」
「お酒屋さんでもいいお酒が売っていて」
「そこでも買っているんだね」
「お酒屋さんだと日本酒とか凄いですよ」
 どう凄いか
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ