暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生と二本尻尾の猫
第一幕その七

[8]前話 [2]次話
「尻尾は一本が普通だから」
「それが二本もあるとね」
「それじゃあね」
「すぐにわかるよ」 
「まあ人間に化けていたらわからないけれど」
「猫の姿の時はね」
 それこそというのです、そうしてです。
 先生は皆にです、こうも言いました。
「その尻尾も色々隠すから」
「それで他の猫と区別がつかない」
「そうなるんだ」
「そうだよ、まあ猫又が来てもね」
 それこそという先生でした。
「僕は喜んでお話したいね」
「お茶を飲んで」
「そうしてだよね」
「そうしたいね、それじゃあね」
 ここまでお話してでした、先生は。
 トミーにです、微笑んでこう言いました。
「お酒飲んでいいかな」
「何を飲まれますか?」
「焼酎にしようかな」
 そのお酒にしようかというのです。
「それでおつまみは枝豆で」
「うん、それでお願い出来るかな」
「先生最近枝豆がお気に入りですね」
「丁渡いいおつまみじゃないかな」
「美味しくて食べやすくて」
「しかも食べやすくてね」
 そうした要素が揃っているからだというのです。
「いいおつまみだよ」
「だからですね」
「最近はね」
 日本酒や焼酎を飲む時はというのです。
「それにしているんだ」
「それで、ですね」
「おつまみはそれを頼むよ」
 枝豆をというのです。
「それじゃあね」
「焼酎を持って来てくれるんだ」
「枝豆はもう茹でていますから」
「用意がいいですね」
「言われると思っていましたから」
 そこはトミーの読みでした。
「そうしました」
「それでなんだね」
「先生がお酒をお願いされて」
「枝豆を欲しいっていうことが」
「最近よく飲まれますからね」
「そう、特に焼酎をね」
 先生もご自身で言います。
「夜飲むね」
「そうですね、ただその量は」
 飲む量はというのです。
「イギリスにおられた時よりも」
「少ないんだね」
「イギリスではエールが多くて」
「そうそう、朝から飲んでいたよ」
 イギリスではそれが普通です、だから先生もそうして飲んでいたのです。
「イギリスにいた時は」
「そうでしたよね」
「けれど今はね」
「夜だけで」
「それも瓶一本ですから」
「昔はずっと飲んでる感じで」
 日本にいての感覚だとです。
「全然違うね」
「夜にそれだけで」
「しかもウイスキーを飲まれることが減って」
「ウイスキーはアルコール度高いんだよね」
 四十パーセントです。
「それと比べたら」
「はい、かなり違いますので」
「お酒を飲む量は減ったね」
「しかも和食が多くなって」
 このこともあるのでした。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ