暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生と二本尻尾の猫
第一幕その六
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「言葉自体に怖いものを感じるんだろうね」
「そうだったんだ」
「佐賀藩の化け猫の話は僕もまだ勉強中だけれど」
 それでもというのです。
「怖いお話だよ」
「本当にあったお話ですか?」
 トミーは先生の化け猫のことを尋ねました。
「それで」
「そうじゃないみたいだよ」
「そうなんですね」
「うん、ただその猫は黒猫だったから」
 それで、というのです。
「佐賀では長い間黒猫は好かれていなかったらしいよ」
「黒猫はよく不吉な存在とされますね」
「色のせいでね」 
 その黒のせいなのです。
「そうなりやすいね」
「日本でもそうなんですね」
「そうなるね、彼等には気の毒だけれど」
「小説でも怖いですし」
「ポーの小説がそうだね」
 そのタイトルがまさに『黒猫』です。
「あの黒猫は怖いね」
「はい、読んでいて忘れられない位です」
「それは日本でもなんだ」
 その佐賀のお話自体がです。
「怖いと思われているんだ、大阪は違うけれどね」
「あの街はですか」
「そう、あの街では黒猫はね」
 それこそというのです。
「商売繁盛として好かれているよ」
「お客さんを招くんですね」
「そう思われているよ」
「地域によって違うんですね」
「そうだよ、これは欧州でもだね」
「そういえば黒猫が好かれる場合と嫌われる場合が」
「猫自体がそうだから」
 先生は欧州における猫の歴史もお話するのでした。
「好かれたり嫌われたり」
「日本ではそこまでないですからね」
「うん、黒猫が嫌われることはあっても」
「猫全体はですね」
「嫌われることはないから」
「そうなんですね」
「そう、ただ本当に昔は尻尾が長い猫はいなかったんだ」
 それこそというのです。
「そうだったんだ、猫又にならない様にね」
「猫又も怖がられていたんですね」
「そうだったんだ、ただ」
「ただ?」
「実際の猫又は怖くないから」
 江戸時代思われていた様にというのです。
「別にね」
「怖いことしないんですね」
「そう、別にね」
「じゃあ狐さんや狸さん達と一緒で」
「愛すべき妖怪さん達だよ」 
 そうだというのです、こうしたことをお話してでした。
「あの人達も」
「この神戸にもいるとか」
「普通にあるかもね」
 オシツオサレツは二つの口でこうしたことを言いました。「ひょっとして」
「先生は妖怪さん達にも愛されてるから」
「自然と集まって来るからね」
「だからね」
「もう神戸にいてね」
「それで縁があればね」
「ふらりとね」
「僕の前に出て来るかもね」
 先生も笑って応えます。
「何らかの理由で」
「尻尾が二本あるとね」
 ここで指摘したのはチーチーでした。
「すぐにわかるんじゃ?」
「うん、目立
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ