暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生と学園の動物達
第十二幕その十一
[1/2]

[8]前話 [1] 最後
「甲子園でデートだね」
「というかあれね」
 ダブダブが言う対象はといいますと。
「日笠さんも頑張ったね」
「うん、先生相手に本当にね」
 チーチーもしみじみとして言います。
「見事に押したよ」
「そしてその押しを成功させたんだね」
 ホワイティも日笠さん寄りです、決して先生の敵ではないにしても。
「これは素晴らしいことだよ」
「全くだよ、日笠さんに拍手したいよ」
 ジップが言うことはといいますと。
「僕達の殆どがそれは出来ないけれどね」
「うむ、蹄ではのう」
 老馬もジップに合わせてジョークを述べます。
「無理じゃな」
「しかし日笠さんはやってくれた」
「頑張ったね、あの人」
 オシツオサレツが最後にその二つの頭で言ってきました。
「じゃあ二人で甲子園に行ってね」
「仲を深めていってね」
「先生もね」
「しっかりとね」
「うん、日笠さんと二人で韓戦してくるよ」
 先生はお庭にいるオシツオサレツに応えました。
「阪神の試合をね」
「虎の試合をだね」
「野球をね」
「日本人はサッカーも好きだけれど」
「野球も好きだね」
「そちらもね」
「どっちがより好きかな」
 サッカーと野球のどちらがというのです。
「一体」
「それはわからないですね」
 トミーも言ってきます、晩御飯の準備をしながら。
「どっちもって言うべきかも知れないですけれど」
「どっちもだね」
「サッカーも野球も」
「どれか一つじゃないね」
「それが日本人ですね」
「別に階級もないから」 
 先生はイギリス社会のことも述べました。
「どんなスポーツをしてもいいしね」
「イギリスとは違いますからね」
「うん、貴族はラグビーとかね」
 そして平民の人はサッカーです。イギリスではそうしたことも決まっているところがあるのです。
「バーも一階と二階で入る人の階級が違うとか」
「ありませんね」
「誰でもバーの何処でもパブでも入れるし」
「だからスポーツもですね」
「誰でも何でも出来るんだね」
「そういうことだからですね」
「日本人はどっちも好きってことなのかな」
 サッカーも野球もです。
「そうしたところも日本だね」
「ではその野球を」
「韓てくるよ」
 阪神のその試合をというのです。
「二人でね」
「じゃあそちらも頑張って下さいね」
「さて、阪神は勝ってくれるかな」
 先生は考えているお顔で述べました。
「その時は」
「ううん、そこでそう言ったのはね」
「不合格だよ、先生」 
 動物の皆は先生の今の言葉には少し苦笑いになって返しました。
「そこで試合のことが念頭にあるのはね」
「よくないよ」
「折角のデートなんだから」
「そこでそう思って言うのはね」
「あれっ、駄目かな」
[8]前話 [1] 最後


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ