暁 〜小説投稿サイト〜
蒼き夢の果てに
第6章 流されて異界
第113話 反撃
[10/12]

[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話
うなボールを投げて来ましたが、それが俺に対しても続くとは限りませんから。

「其処まで言うのなら止めないけど、もしも凡打に終わったら……判っているのでしょうね?」

 俺の軽い感じの答えに対して、かなり不穏な内容を平気で口にするハルヒ。もっとも、これは俺が煽ったような物。少しばかり自分を追い込んだ方が能力は発揮出来るし、チャンスをピンチと感じて萎縮するようなタイプでは有りませんから。
 そんな物は遙か彼方に置いて来ました。それでなければ何度、命を落としたか判らない人生でしたからね。

 僅かに笑って答えに変える俺。
 主審のコールと共に、今度もランナーを気にする素振りさえも見せずに投球動作に入る自称リチャードくん。
 球速は並み。確かに先ほどまでのストレートよりは速く成って居る。但し、俺が捉えられない球速ではない。
 しかし、回転が妙。それに、ややインコースに切れ込んで来るコースは僅かにボール。

 打者の手元で鋭く曲がりながらやや落ちる……左打者の俺の胸元に食い込んで来る球。おそらく投げた本人はスライダーだと思って投げている球でしょう。
 しかし俺からすると曲がりの小さなカーブ。そもそもスライドと言う言葉の意味を考えるのなら、高速スライダーやカットボールと呼ばれている球。あまり落ちない球を指してスライダーと呼ぶ方が良いだろう、と考えているので。

「ストライック!」

 しかし、自信を持って見逃した球に対して、主審よりストライクのコールが行われる。
 やや高い。確かにキャッチャーが捕ったトコロはストライクゾーンだったかも知れませんが、しかし、それは曲がりながら落ちて来た結果。俺のトコロを通り抜けた時はやや高めのボールゾーンに有ったと思うのですが……。

「こら、ちゃんと打ちなさいよ!」

 何をあっさりと見送っているのよ、あんなションベンカーブ!
 セカンドベース上からの叱咤。多分、本人は叱咤している心算でしょう。ただ確かに彼女が言うようにボール球だと判断して見送って仕舞ったけど、打とうと思えば手が出ない球では有りませんでした。

「良い事、次の球は何が何でも打つのよ!」

 そして続くムチャな要求。そんな事を言われても、俺はストライク・ボールの判断が正確で、ボール球に簡単に手を出すようなタイプのバッターではないのですが。
 そもそもボール球に手を出す、と言う選択肢がなかったので、ボール球だと自然に見送って仕舞うのですが……。

 ただ、

「オーケイ、ボス」

 打席を外し、大きく二、三度バットを振った後に、ハルヒに向かってそう答えを返す俺。ボールをストライクと言われるのなら、ワンバウンドだろうが、飛び上がって打たなければ届かないような球だろうが打たなければ三球で簡単に終わりと成って仕舞
[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ