暁 〜小説投稿サイト〜
河の鬼女
第二章

[8]前話 [2]次話
「我等もです」
「田村麻呂様をお助けします」
「そうさせて頂きます」
「わかった、御主達も来てじゃ。そしてじゃ」
「そして、ですか」
「そのうえで」
「うむ、そのうえでな」
 そうしてとだ、田村麻呂はこうしたことも言った。
「御主達は潜んでおれ」
「潜むのですか」
「そうしろと」
「そうじゃ、鬼が一人ならな」
 その時はというと。
「わしだけでよい、だが」
「だが、ですか」
「鬼の数が多ければ」
「その時はですか」
「どうするか、ですか」
「そうじゃ、呼ぶから出て来て戦ってもらう」
 こう兵達に話すのだった。
「よいな」
「そうですか、それでは」
「我等はまず潜み」
「そして鬼が多ければ出て来て」
「そのうえで戦をするのですな」
「一人を多くで倒すことは好まぬ」 
 例え相手が鬼であってもだ、これは田村麻呂の武を担う者故の誇りの言葉だった。
「そのこともある。だからな」
「はい、まずはです」
「我等は潜んでおります」
「そして田村麻呂様がお呼びすれば」
「その時は」
 兵達も田村麻呂に約束した、そして。
 その夜のうちにだった、田村麻呂は兵達を引き連れ都から鴨川のところに向かった。そこに行くとだった。
 田村麻呂はまずは空を見上げた、そのうえで兵達に言った。
「月が明るいのう」
「はい、周りもです」
「よく見えます」
 兵達もこう答える。
「それもかなり」
「では隠れる場所は」
「考えねばなりませんな」
「うむ」
 田村麻呂は兵達に応えながらだった、そうして。
 川の近くの草陰を見付けてだ、彼等にこう命じた。
「御主達はあそこに隠れておれ」
「あの草陰に」
「あそこにですな」
「そうじゃ、鬼達が多く出れば呼ぶ」 
 その時はというのだ。
「しかしじゃ」
「はい、鬼が一人の時は」
「その時は」
「わしだけで相手をする」
 またこのことをだ、兵達に言ったのである。
「だからな」
「それでは」
「我等はあちらに」
「そしてです」
「何かあれば」
「うむ、呼ぶ」
 田村麻呂も約束する、そして。
 そう話してだった、兵達は実際に草陰に隠れた。そうしてからだった。
 田村麻呂自身は川のところに行った、そうして暫くそこにいるとだ。右手から一人の女が来た。見れば若く美しい女だ。その両手に何か大事そうに抱えて持っている。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ