暁 〜小説投稿サイト〜
暗路
第三章
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「だからな」
「離れるなっていうのね」
「いいな」 
 絶対にという言葉だった。
「俺の横からな」
「ううん、そのお話嘘でしょ」
 優子は道夫の話を信じないでこう返した。
「幾ら何でもね」
「そんな化けものいないっていうのか?」
「いないわよ」
 多分、という感じの返事だった。
「そんな化けもの」
「そう言い切れるのか?」
「言い切れるかっていうとそうじゃないけれど」
 けれど、というのだ。
「そんな話あったら大騒ぎになってるじゃない」
「そういう話になってるんだよ」
「お兄ちゃんの学年だと?」
「そうだよ、本当に知らないんだな」
「そんなの初耳よ、というか学校から」
 優子は優子で小学校の方を見た、灯りのない小学校の方はというと。
 朝昼にいた時と全く違い甚だ不気味な雰囲気だった、誰もおらず暗がりの中にあってだ。まさに今にもだった。
「何か出て来るんじゃ」
「幽霊とかか」
「校庭に何かいない?」
 フェンスの向こうのその校庭を見ての言葉だ。
「何かね」
「いないだろ」
「そうかしら」
「ああ、とにかくな」
 道夫はまた言って来た。
「離れるなよ」
「二人一緒でよね」
「進んでいくからな」
「うん、ただここって」
 見回すとだ、本当に朝昼と違い。
「灯りないし何もいないし」
「家もなくてな」
「本当に怖いわね」
「学校もな」
 校庭だけでなく校舎の方を見てもだった。
「怖いな」
「不気味よね」
「相当にな」
「七不思議の話本当よね」
 優子は足がいつもより遅くなっているのを感じながら兄に問うた。
「あの話」
「全部な」
 これが兄の返事だった。
「本当のことだよ」
「本当に?」
「本当の本当だよ」
 こう強調するのだった。
「何で嘘言うんだよ」
「だってお兄ちゃんよく私に嘘言うじゃない」
 優子は道夫に口を尖らせて反論した。
「昨日阪神勝ったとか隣町でサーカスやってるとか」
「それは冗談だよ」
「七不思議のことは違うっていうの?」
「当たり前だろ、先生に教えてもらったんだぞ」
「どの先生に?」
「俺の担任の田中先生にな」
 その先生にというのだ。
「教えてもらったんだよ」
「ああ、田中先生ね」
「あの人は嘘言わないだろ」
「うん、それだったらね」
「とにかくな」
 意固地になってさえいる道夫だった。
「この話は嘘じゃないからな」
「そうなのね」
「ああ、何度も言うぜ」
 その意固地さをさらに強くさせての言葉だった。
「七不思議は本当なんだよ」
「じゃあ音楽室のピアノとか理科室の骨格模型とか」
「そうだよ、職員室前の鏡に十二時になると幽霊が出てきたりとかな」
「全部本当なのね」
「体育館の開かずの間も新校舎に
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ