暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生と学園の動物達
第十一幕その十

[8]前話 [2]次話
「君達も帰るんだ」
「お家でくつろいでいるよ」
「暫くの間ね」
「だから先生だけでね」
「楽しくしてね」
「そうだね、丁渡神社に来たし」 
 それで、と言う先生でした。動物の皆の言葉を受けて。
「ここを観て勉強しようかな」
「日本の神社のことをですね」
「はい、そうしようと考えています」
 先生は日笠さんにも答えました。
「いい機会ですので」
「ではご案内させて頂いて宜しいでしょうか」
 すぐにでした、日笠さんは先生にこうも言いました。
「私が」
「そういえば神社のことにお詳しいのでしたね」
「この神社については」
 八条神社のことについて、というのです。
「何度もお参りしていますし」
「だからですね」
「ですから宜しければ」
「わかりました、それでは」
 先生は日笠さんの提案に応えてです、そしてなのでした。
 あらためてです、日笠さんに言いました。
「案内をお願いします」
「それでは」
「じゃあ先生宜しくね」
「神社回ってね」
「日笠さんと一緒にね」
「そうさせてもらうよ」
 先生は動物の皆の明るい言葉に笑顔で応えました、そしてなのでした。
 皆がそれぞれ帰るのと見届けてからです、日笠さんと二人で神社の中を観て回りました。そしてその後で。
 お家に帰りました、しかしなのでした。
 動物の皆は先生が帰って来てです、少しびっくりして言いました。
「あれっ、ちょっと早いね」
「もう少し時間がかかると思っていたのに」
「もう帰ってきたんだ」
「少し早くない?」
「ううん、そうかな」
 先生は迎えてくれた皆に首を傾げさせつつ応えました。
「早いかな」
「ひょっとして神社回っただけ?」
「それだけ?」
「そうだけれど」
 まさにそうだと答える先生でした。
「それがよくなかったのかな」
「だからね」
「そこでなんだよ」
「神社を一緒に巡るだけじゃなくて」
「もっとなんだよ」
「プラスアルファがないと」
 駄目だというのです。
「喫茶店にも行くとか」
「商店街も回るとか」
「それか大学に戻ってお話するとか」
「そうしたことがないとね」
「駄目だったんだよ」
「ううん、そうだったんだね」
 言われてやっと気付く先生でした。
「じゃあ今回は」
「かろうじて、かな」
「デートはしたし」
「まあ合格?」
「不合格に近いけれど」
「それでもね」
 皆辛口に言います。
「そこまでしただけでも」
「まだいいかな」
「先生にしては上出来だよ」
「女の人と付き合ったことがない人にしてはね」
「それでここまで出来たっていうのは」
「いいことよ」
「合格は合格よ」
「曲がりなりにもね」
「何か色々言われるね」
 先生は皆に苦笑いで返しました。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ