暁 〜小説投稿サイト〜
ココロコネクト〜六つ目の頂点〜
ヒトランダム
〈ふうせんかずら〉
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「何だ後藤か。いつからそこにいた」

「今来たばかりですけどねぇ……」

そういうごっさんにはいつものような覇気というか元気のようなものが一切見られなかった。まるで魂が抜けたみたいな。

「どうした?体調でも悪いのか?」

さすがにいつもとかけ離れたごっさんの様子に気が付いたのは俺だけではなかったようで珍しく稲葉が心配したように訊ねた。

「いやいや、体調はばっちりですよ……この人無駄に健康体ですし……ただ僕にやる気とか根気とか勇気とか生気とかその他諸々がないからじゃないですかねぇ……」

自分のことをこの人という、他人を乗っ取っているかのような話し方に皆が疑問を覚えたのだろう、疑いの視線を向ける。そして、俺たち全員、もしかしたら青木とかは思っていないかもしれないが、一応こちら側の意見を代弁するように永瀬が一言。

「あんた誰?」

「ああ……話が早くて助かります……色々と説明するのは面倒ですしね……」

「だから、お前は何者だ。後藤先生じゃないんだろ?ならなぜ後藤先生にそっくりなんだ。それから、後藤先生じゃないならここに何しに来た。」

質問と答えが噛み合わないことに対して少々イライラを募らせながらも、表面には出さず問いただすがやはり少々言葉にとげが出てしまった。

「何者って言われてもねぇ……一応〈ふうせんかずら〉っていうのが僕の名前でして……そうですね、存在としては皆さんを監視するような立場ですかねぇ……それで今はこの後藤先生という人の身体を間借りさせてもらってる感じです……」

とても理解できないような発言が飛び出した。人の身体を間借りするなどという普通ならあり得ないようなことだ。しかし、入れ替わりを体験した今、俺たちはその発言を否定できずに黙り込む。

「ああ……それから何しに来たですっけ……?そりゃ皆さんが人格入れ替わり現象でいい感じにパニックになってるからやってきたんじゃないですか……」

誰もがはっと息を飲む。誰も漏らしていないはずの、ばれるはずのない六人だけの秘密を後藤先生が知っていたからだ。でも、だからこそ分かったことがあった。

「この入れ替わりはお前のせいか、〈ふうせんかずら〉」

「いやはや、武藤さんも鋭いですね……それに受け入れが早い……それの方がありがたいです……」

みんなの気配が、主に女子達の殺伐としたものに変わる。今にも飛びかかりそうな勢いだ。
その様子に気づいたためか、〈ふうせんかずら〉はのんびりとした口調ながら話し始めた。

「ああ……まあ、とりあえず当分の間皆さん六人の中で時々アトランダムに人格が入れ替わるんです……」

「それって、誰と誰が入れ替わるのかも、いつ入れ替わるのかもランダムってこと?」

〈ふうせんかずら〉に質問する永瀬の
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ