暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生と学園の動物達
第九幕その七

[8]前話 [2]次話
「戦争は嫌だけれど面白い時代だと思うよ」
「織田信長みたいな人がいてだね」
「うん、戦国大名も武将も面白いね」
「その時代について書かれた本も多いね」
「そうした本で勉強しているんだ」
 実際に、と言う王子でした。
「あと八条学園の博物館にも戦国時代の資料が多いから」
「行ってだね」
「勉強しているよ」
 そうだというのです。
「僕もね」
「そうなんだね、王子も学問に励んでいるんだね」
「僕なりにね、先生程じゃないけれど」
 それでもだというのです。
「ちゃんとしているよ」
「そうなんだね」
「うん、ただね」
「ただ?」
「先生程じゃないよ」
 そこまで学問に励んでいないというのです。
「先生は本当にいつもあらゆる学問に励んでいるよね」
「そうかな」
「だって歴史だって勉強してるじゃない」
 日本の江戸時代のそれについてです。
「だからね」
「僕は王子より勉強してるっていうんだね」
「そう思うよ」
 まさにというのです。
「先生は本当に凄い学者さんだよ」
「そう言われると照れるね」
「あはは、お世辞じゃないけれどね」
 そうだというのです。
「このことは」
「そうなんだ」
「そうだよ、僕は先生にありのままお話しているだけだよ」
 先生自身のそうしたことをです。
「本当にね」
「ありのままなんだ」
「先生にとってもね、それでだけれど」
「うん、今度は何かな」
「虫歯の話もそろそろ終わりだね」
 そうなるとです、先生はこのこともお話するのでした。
「そうなるね」
「そのインド人が誰かだね」
「それが問題だね」
「多分学園の関係者だと思うよ」
 王子もそのことはというのです。
「だからね」
「それでだね」
「うん、学園のインド人を調べていけば」
「わかるね、すぐに」
「そうだね、だからもうすぐだよ」
 今回の騒動はというのです。
「終わるよ」
「そしてその人に注意をして」
「動物の皆にお菓子をあげないようにしてもらえばね」
 それで、というのです。
「終わりだね」
「そうだね、無事ね」
「その人がお話を聞いてくれればだけれど」
「そもそも動物園、水族館で動物に何かあげるのって駄目だよね」
「うん、規則でそうなっているよ」
 餌をあげていいのは係の人達だけです、お客さんがあげてはいけないのです。
「そのことはね」
「その通りだね、聞いてもらうしかないね」
「それこそね」
 先生もこのことについては強く言います。
「そこは言うしかないよ」
「それじゃあ」
 こうお話してでした、そのうえで。
 先生は王子と一緒に王子のお家でお茶を楽しみました、そうしてお家に帰ってでした。先生は今度はトミーと動物の皆からです、こう言われました。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ