暁 〜小説投稿サイト〜
真夏のアルプス
第2話 再び出会う
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
ズバッ!

まだ少しだけ肌寒さの残るグランドに、硬式球がミットを叩く音が響く。


「オーケー西園寺!」
「ナイスピッチ!」


ベンチからの声援を受けてマウンドに立つ投手は、均整のとれた体格、背筋の伸びた立ち姿、そして顔立ち。全てにおいて美しい。ゆったりとした投球フォームも、変に肩に力が入ることも体軸が極端に傾く事もなく、腕の振りしなやかで整っている。端正。この表現が実に似合っていた。


「すげー良いピッチャーに見えるなー」
「バカ、良いピッチャーなんだよ。西園寺さんは俺らの一つ上の代で、全中にまで行ったんだ。あの年の軟式球界じゃ知らん人は居なかったぞ」


練習試合のボールボーイをしながら、修斗と脇本が話していた。脇本に修斗は「でも俺知らなかったんだけど…」と言おうとしたが、それを言うと、その年一回戦負けだったもんだから上位校との対戦が無かっただけというのがバレてしまうので、あえて言わなかった。


「先輩らはすげーよ。それに比べて俺らは……お前のせいだからな」
「はいはい。ストレートだけに抑えられる極貧打線のお前らが悪いな」
「んだとコラァ!」


脇本が修斗につかみかかる。練習解禁日に出会って以来、この2人は常にこうである。


「コラァ!ちゃんと雑用に集中しな、このボンクラ!」


その様子を見た未来が、ネット裏の観覧席から飛んでくる。
そんなこんなで、修斗達の春休みはあっさりと過ぎ去っていった。



---------------------------------------



「いやいやいや、ちょっと見に来た試合で12-0とは。さすがですなあ、長谷川監督」
「いえ、選手たちが力を出してくれたのは良いことですが、たかが練習試合ですので……」


試合後の監督室には、スーツ姿の老人と、グラサンをかけたちょび髭のオッサンが居た。オッサンの方は、老人にペコペコ頭を下げてばかりいる。このちょっと情けないオッサンが、日新学院高等部硬式野球部監督の長谷川嶺二である。オッサンを従えている老人は、日新学院の理事長だ。野球が好きで、ここ最近の日新学院野球部の強化はこの人物の差し金で行われている。言わば、野球部の後見人のようなものである。


「中高一貫教育を生かした強化も実りつつある、という気分がしますなぁ。今年は内田が最上級生ですしねぇ。通算32本塁打、でしたかな?」
「はぁ、いやぁ、よくご存知で……」


長谷川は、選手の本塁打数まで知っている理事長にたじたじである。
そして、思い出したかのように言葉を続けた。


「……しかし、今の3年生より、2年生、そして1年生の方が、より期待が持てますよ。秋以降も楽しみですね」
「おお、確かに2年生も、
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ