暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生と学園の動物達
第八幕その八

[8]前話 [2]次話
「ううん、いいね」
「この巨峰凄く美味しいですよね」
「甘くて食感もよくてね」
「そうですね、山梨の巨峰です」
「山梨だね」
「はい、あそこのものです」
 トミーもです、先生と一緒にその巨峰を食べつつ応えるのでした。
「山梨は葡萄が名産でして」
「それでこれだけ美味しいんだね」
「それぞれの場所で美味しい果物があるんですよ」
「日本にはだね」
「鳥取だと梨、和歌山は蜜柑、青森は林檎です」
 トミーは先生にそれぞれの名産を紹介します。
「奈良の柿もいいですよ」
「柿だね」
「これも凄い評判なんですよ」
「柿だね、ではね」
「今度はですね」
「柿を買って来てくれるかな」
 こうトミーにお願いするのでした。
「頼めるかな」
「わかりました、では次は」
「柿だね」
「それを買って来ます」
「柿もいいんだよね」
 日本に来てです、先生は柿の美味しさも知ったのです。
「あの果物も」
「日本は色々な果物があって」
「そのどれもが美味しいんだよね」
「そうです、この巨峰も」
「うん、美味しいんだよ」
 そうだというのです。
「本当に絶品ばかりだよ」
「土地がいいんでしょうね」
 日本のそこが、というのです。
「果物を作るにしましても」
「お米や野菜だけじゃなくてね」
「イギリスとは違って」
「イギリスはね、土地も水もよくないからね」
 日本と比べるとです。
「どうしてもね」
「果物もですね」
「日本程よくはないね」
「そうそう、桃もいいんですよね」
 ここでこうも言ったトミーでした。
「あれも」
「そうだね、日本の桃もいいね」
「果物も美味しいものばかりですよ」
 トミーは感嘆の言葉さえ出しました。
「日本は」
「甘いだけじゃなくてね」
「全体的に美味しいですね」
「うん、毎日食べられるよ」
「はい、ただ」
「ただ?」
「食べ過ぎますと」
 それこそ、というのです。その時は。
「太りますし」
「虫歯だね」
「それには気をつけて下さいね」
「うん、それはね」
 先生もトミーに応えてこう言います。
「毎日寝る前にはね」
「先生も歯を磨いておられますね」
「そうしているよ」
 今動物園、水族館で起こっている騒動は先生とて無縁ではありません。誰でも虫歯になる危険があるのですから。
「さもないと大変だからね」
「虫歯になりますと」
「そう、だからそれは忘れないよ」
 歯磨きはというのです。
「特に甘いものを食べたらね」
「よく磨かないと駄目ですね」
「虫歯にはまずならないことだからね」
 それで、というのです。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ