暁 〜小説投稿サイト〜
真・恋姫無双〜徐晃の道〜
第3話 心のしこり
[2/2]

[8]前話 [9] 最初 [2]次話
ら家庭が円満なのだろうか。

仲良いしな、この2人。

前世で彼女の居なかった俺には、イラつくことこの上ない。

そういう時は、父に八つ当たりだ。

父は頑丈だから、大抵のことは問題無い。

食事も終わり、就寝の時間となった。

布団に入るが、まったく眠くないのだ。

いや、訂正。

悪夢を見そうで、寝たくないのが本音だ。

俺は布団から出ると、家の外へと出ていく。

裏にある畑の隣にある、ちょっと広い場所に歩いていく。

ここで母と鍛錬をしていた。

俺に甘いくせに、鍛錬の時はやたらと厳しい。

というか、単純に戦いを楽しんでいるといった感じだった。

鍛錬場に着くと、俺は腕を護るための手甲を嵌める。

「ふぅー……」

深呼吸した後、肺にある呼吸すべてを出し切る。

俺は右足を前に出し、右構えをとる。

これは合気道の、立ち技の時の練習の時の構えだ。

長年の癖で、自然と一重の半身になる。

これも、前世の父から叩きこまれたことだ。

右足は真っ直ぐだが、後ろにある左足の指先は外側へと向けられている。

一重の半身とは、両足の親指の付け根が一直線になる状況のことをいう。

一直線になっていない状況は、二重の半身という。

合気道では親指の付け根に重心を置くため、二重の半身だと相手とぶつかることがあるのでやることはない。

この身体に染みついた受・打・技の型をなぞっていると、不意に背後から気配を感じる。

「眠れないのか?」
「寝たくない、っていうのが本音」
「…最初はそうだ。誰でもな」

俺は型の動きを止め、満天の星で輝くを空を見上げながら答える。

同様に、母も空へと視線を向ける。

「だが、その気持ちは大事だ。人を殺めたことを後悔はするな。だが、人を殺めたということは忘れるな。今のその気持ちを忘れたら、私たちはただの人殺し。自分の欲で動く野盗と同じになる」

後悔するな。されど、忘れるな、か。

野盗とはいえ、かけがえのない命を奪ったことも事実。

これを忘れ、ただ人を殺しまわっていては獣と同じだ。

その先にあるのは、破滅だけ。

それは文字通り、身の破滅につながる。

「…もう寝るぞ。明日も早いんだからな」

母は背を向けると、家へと戻って行ってしまう。

俺の視線は空へと向けられたままだ。

前世では見ることの無かった、まさに星の海。

「…寝るか」

俺は空から視線を外すと、母の背中へと視線を移す。

先程までの沈鬱な気分は、嘘のように消えていた。

[8]前話 [9] 最初 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ