暁 〜小説投稿サイト〜
真・恋姫†無双 劉ヨウ伝
第141話 孫権
[1/7]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話
 正宗と一騒動あった孫権と甘寧は翌日から海陵酒家で働きはじめた。
 二人が店で働くようになったことで店の仕事の割り振りに変化があった。店員人数が増えたことで正宗は完全に裏方となり調理場と薪割りを担当することになった。そして、接客は愛紗・孫権・甘寧の三人で担当することになった。

「正宗様、茶のご用意ができました」

 正宗に呼びかけ彼の斜め後ろ横でかしずき盆の上の湯のみを差し出すのは泉だった。彼女は正宗の身の回りの世話を申し出て海陵酒家に出入りしていた。正宗は泉を確認すると微妙な表情を彼女に返した。

「泉。わざわざ悪いが茶の用意は無用だ。ここでは水か白湯にしてくれ」
「何を仰るのです。朝廷の重臣にして王であられる正宗様にそのような粗末なものをお出し出来ようがございません」

 泉は正宗の言葉に仰天の表情を返すと意見を述べてきた。

「お前の言葉は最もだ。しかし、お前が私を恭しく世話をしては周囲に私が貴人とばれる可能性もある」
「分かっております。ですが、ここは裏庭にございます。正宗様の心配は杞憂と存じます」

 泉は少々考えた素振りを見せた後、真面目な表情で返事した。正宗は泉の態度を見て顔を左右に振り、薪割り用の丸太を椅子代わりにして腰掛けた。泉は間髪いれず彼に茶を差し出した。正宗は何も言わず湯のみを受け取り茶を一口飲んだ。

「泉、茶は嗜むようになったのか?」

 正宗は唐突に言った。泉は親に褒められた子供のように嬉々とした表情に変わった。

「はい。冥琳様にご教授いただきました!」
「そうか」

 正宗は泉に感心した表情を向けた。



「清河王、良い天気ですね」

 正宗と泉が会話している中、孫権が笑顔で正宗の元に近づいてきた。彼女も休憩を取りにきたのだろう。泉は孫権のことを険のある表情で見た。正宗は泉と違い露骨に嫌悪するような態度でないが歓迎していない表情を浮かべていた。

「孫仲謀、何の用だ」

 口を開いたのは泉だった。彼女は正宗の側近であり、かねてより正宗が孫家を敵視していることは知っていた。また、孫権が正宗に対して生意気な態度をとったことから彼女へ悪感情を持っているのだろう。

「私も休憩しにきました」

 孫権は泉の険のある言葉に一瞬不機嫌な表情を浮かべるも、直ぐに平静を装い笑顔で泉に返事した。その様子を正宗は傍観者として眺めていた。

「孫仲謀、お前に直答を許したつもりはないぞ。身分を明かした以上、言動には気をつけることだな」

 正宗は静かな表情で孫権に言った。泉は正宗の言葉を受け、彼女は臨戦態勢の構えで正宗と孫権の間に立ちふさがった。孫権は正宗の言葉に困った表情を浮かべた。正宗の刺のある言動は彼が職場の同僚となった孫権と甘寧との交流を極力避けたいとい
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ