暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生と学園の動物達
第八幕その五
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「それだけだよ」
「だから先生はもっとね」
「こうしたことも学問だから」
「そっちの学問にも励んだら?」
「もっとね」
 動物達は先生にアドバイスするのでした。
「恋愛学」
「これだけ言ってもわからないことにびっくりしてるけれど」
「それでもね」
「試しに日笠さんに先生から声かけてみたら?」
「自分から女の人に声をかけるって?」 
 そうアドバイスを受けてです、先生は。
 ちゃぶ台のところに座ってお箸に鰯の煮付け、晩御飯のおかずを持ったままです。飛び上がらんばかりに驚いて言いました。
「それは紳士のすることじゃないよ」
「イタリア人は普通にするよ」
「イタリア人の紳士はね」
「フランス人もするし」
「それは紳士とか関係ないんじゃ」
「そう思うけれど?」
「それも紳士なの?」
 動物達は先生の今の言葉にも突っ込みを入れます。
「何か違うんじゃ」
「そこはね」
「どうにもね」
「先生の勘違いじゃないかな」
「いやいや、女の人には礼節を守ってだよ」
 先生の主張です、紳士についての。
「だからね」
「自分からはなんだ」
「声をかけないんだ」
「そんなことしないよ」
 とても、というのです。
「紳士はね」
「それ紳士かな」
「紳士はそうするのかな」
「違うんじゃないかな」
「ちょっとね」
「どうにもね」
 動物の皆は首を捻って言うのでした。
「何かね」
「先生だけじゃないの?」
「先生だけが女の人に声をかけないんじゃない?」
「それはさ」
「先生は確かに紳士だけれど」
 このことは間違いありません、先生が礼儀を失うことはありません。いつも温厚で公平で心優しく織田やな人です。
 しかしです、先生が女の人に声をかけないことが紳士かといいますと。
「紳士でも女の人に声かけるよ」
「そうして交際してるよ」
「女の人にも確かにマナーを守ることは大事だけれど」
「エチケットはね」
「けれどね
「エチケットを守っているのなら」
 女の人に対して無礼でなければというのです。
「別にね」
「声かけてもいいじゃない」
「迷惑をかけないと」
「先生誰にも迷惑かけないし」
「それならいいじゃない」
「声をかけても」
「そうかな、僕はね」
 ここまで言われてもです、どうしてもと返す先生でした。
「女の人にはね」
「声をかけないんだ」
「どうしても」
「そうしないんだ」
「絶対に」
「絶対にじゃないけれど」
 それでもというのです、先生は。
「いや、やっぱりね」
「紳士は女の人に自分から声をかけない」
「そういうものだっていうのね」
「僕は自分が紳士とは思っていないけれど」
「紳士でありたいと思っている」
「だからよね」
「うん、そういうことはしな
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ