暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生と学園の動物達
第八幕その四
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「だから、先生はね」
「そういうところが駄目なのよ」
「そもそも論文ってすぐに書かないといけないの?」
「今すぐになの?」
「それなkら仕方ないけれど」
「そこはどうなの?」
「締切は一週間後だよ」
 これが先生の返答でした。
「あと半分あるから急がないとね」
「あと一週間なら問題ないよ」
「一日位書かなくても」
 ガブガブとトートーもやれやれでした。
「先生論文書き慣れてるし」
「一週間あったら書けるじゃない」
「今日位休んでもよかったよ」
「幾らでも時間あるじゃない」
「そこで何でそう言うかな」
「論文を優先させたのか」
「いや、論文は早いうちに書かないとね」
 先生はガブガブとトートーにも言うのでした。
「締切の三日前には」
「あのね、三日って」
「それはどうなのじゃ」 
 ホワイティと老馬も呆れ顔です。
「その前日でもいいじゃない」
「いつも三日前でなくともよいぞ」
「しかも気付いてないし、先生」
「全くな」
「これじゃあね」
「日笠さんが可哀想じゃな」
「だから何で皆そう言うのかな」
 どうしてもわかっていなくて言う先生でした。
「論文は大事なのに」
「人生論文よりも大事なことがあるよ」
「それこそね」
 チープサイドの夫婦も先生の手元から言います、ちゃぶ台のそこから。
「あのね、もっとね」
「もっとしっかりしないと」
「人生は学問だけじゃないよ」
「論文は締切間際でもいいのよ」
「一日位普通にやり繰りしないと」
「人生いいことにならないわよ」
「そうなのかな」
 首を傾げさせて返す先生でした。
「僕は学者だから論文は真面目に書かないとね」
「だから三日前に書き終えなくてもいいんだよ」
「別にね」
 最後にオシツオサレツが言いました。
「そんなのはね」
「皆の言う通り三日前じゃなくてもいいんだよ」
「前日で全然いいじゃない」
「何でそこでいつも通りするかな」
「だからそこはね」
「融通を利かせないと」
「僕は融通は考える方だと思うけれどね」
 少なくとも他のことには融通を利かせます、先生は杓子定規でも石頭でもありません。むしろかなり柔軟な人です。
 ですがそれでもです、先生はまた言うのでした。
「まだ足りないのかな、そういうところが」
「気付くこと」
「そこが問題だよ」
「先生のこのことについての融通はね」
「そこが大事なんだけれどね」
「そうなんだ、まあとにかくね」
 また言う先生でした。
「これからお風呂に入って論文書くよ」
「これは本当に大変だよ」
「日笠さんにアドバイス出来たらいいのに」
「私達でね」
「日笠さんも私達の言葉がわかって」
「それが出来たら」
「本当にいいのに」
「けれどこれで間違いない
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ