暁 〜小説投稿サイト〜
お金
第四章

[8]前話 [2]次話
「休日は八時間勤務だし」
「そうして働いてるから」
「もうお金が貯まって貯まって」
 まさにお金を愛してやまない人間の言葉だった。
「しかもね」
「しかも?」
「しかもっていうと?」
「いや、働いてると」
 このこと自体についてもだ、南は言うのだ。
「働いてるっていう実感があって」
「それもなの」
「いいの」
「そうなの、中学校の時は部活してたけれど」
 バレー部だった、小柄だがそれでも楽しんでいたのだ。
「その時とはまた違った」
「充実感があるの」
「そうなの」
「そうなのよ、この充実感がよくて」
 それで、というのだ。
「毎日ね」
「充実している」
「そうなのね」
「何かをしていると違うって」
 こうもだ、南はクラスメイト達に話した。
「お母さん言ってたけれど」
「実際になの」
「そうなのね」
「そう、アルバイトはじめてよかったわ」
 本当にというのだ。
「ただ学校に行くのとは違うわ」
「そこまで言うのね」
「アルバイトをはじめてよかったって」
「そういう風に」
「実際にそうだからね、ただ学校に通って帰ってじゃお金は貯まらない」
 ここでもお金のことを言うことは忘れない、その辺りはやはり生粋の守銭奴でありお金好きだ。南の南たる由縁だ。
 しかしだ、今の彼女はそれだけではないのだ。
「アルバイトもするとよ」
「それで、またなのね」
「違うのね」
「そのことがわかったわ」
 アルバイト、それをはじめてというのだ。
「疲れても心地よいっていうかね」
「そうした充実感がなのね」
「あるのね」
「そうなのよ、だから今とてもいい感じよ」
「ううん、お金だけじゃない」
「そうなのね」
「やっぱり働いてこそよ」
 それこそというのだ。
「私そのことがわかったわ」
「じゃあこれからも」
「働くのね」
「そうしてお金を稼いで」
「充実感もなのね」
「そうしていくわ、アルバイトってお金を稼ぐだけじゃなかったのよ」
 最初は稼ぐことだけを考えていたがそれでもというのだ。
「そうしたものもなのよ」
「手に入れる」
「そうなのね」
「そう、だからこれからも」
 それこそというのだ。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ