暁 〜小説投稿サイト〜
狼の森
第四章

[8]前話 [2]次話
「狼は貪欲なんだぞ」
「何でも貪り食うというのじゃな」
「手当たり次第に襲ってな」
 ハンスはこう考えていた、そしてそれは他の村人達もだ。誰もが狼はそうした生きものだと確信している。
 だからだ、隠者にもこう言うのだ。
「そういうものだろ」
「御前さんはそう思うか」
「俺だけじゃないさ」
 こうも言うハンスだった。
「誰もがな」
「そうじゃな、わしもな」
「あんたもだろ、狼ってのはな」
「昔はそう思っておった」
 かつては、というのだ。
「その様にな」
「今は違うっていうのか」
「そうじゃ」
 その通りだという返事だった。
「今は違う」
「狼はそうした相手じゃないだろ」
「御前さんは狼に襲われたことはあるのか」
「狼にか」
「そうじゃ、あるか」
「いや、それはな」
 どうだったかとだ、ハンスは隠者に正直に答えた。
「ないけれどな」
「ないのじゃな」
「ああ、ないさ」
 それはというのだ。
「別にな」
「そうじゃな、わしもない」
 隠者もだというのだ。
「狼に襲われたことはな」
「それがどうしたんだ」
「わしと一緒に来てくれるか」
 隠者はハンスにこうも言った。
「これからのう」
「あんたとかい?」
「そうしてくれるか」
「別に取って食うとかじゃないわ」
「わしは人を食ったりはせぬ」
 隠者はこのことも否定した。
「ちゃんと食うものはあるわ」
「食うものには困ってないか」
「森の恵がある」
「果物なり茸なりを食ってるのか」
「そういうことじゃ」
「それは何よりだな。それで食いものがあってか」
「御前さんを食ったりはせんわ、わしは悪鬼でもない」
 人を取って食うような、というのだ。
「安心するのじゃ、そのこともな」
「わかった、それじゃあな」
「ついて来てくれるか」
「そうさせてもらう、それではな」
 こう話してだ、そのうえで。
 ナンスは隠者について行ってだ、そのうえで。
 二人で森の中を進んで行った、そうして着いた場所は。
 森の木々の中にある洞窟だった、ハンスはその洞窟を見てから隠者に問うた。
「ここがだな」
「うむ、わしの今の棲家じゃ」
「洞窟で寝起きしているのか」
「ここもよい場所じゃよ」
 そうだというのだ。
「ここでずっと生きておるわ」
「隠者らしいな」
「そう言ってくれるか」
「寂しくないんだな」
 ハンスは隠者にこうも問うた。
「こんな場所にいて」
「大勢いるからな」
「大勢?」
「ふむ、出て来たわ」
 隠者がその洞窟の入口を見てこう言うとだった、不意に。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ