暁 〜小説投稿サイト〜
猫の憂鬱
第3章
―9―
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
宗一から渡された漫画を読む八雲は、なんでこんなゴミを俺に見せるんだ、新手の嫌がらせか、と頁を無表情で捲った。
「何が云いたいねん。」
十分程で読み終わった八雲は作者に対し呟き、だからなんやねん、と侑徒に渡した。
「感想は?」
「クソ詰まらん、以上。」
何を如何生きたらこんな薄ら寒いネタを思い付くのか、密室に閉じ込め小一時間問い詰めてやりたい。此の薄ら寒さ加減、如何せ脳内花畑女だろう、と作者の名前を見た。したらなんだ、タキガワ コウジ…男では無いか。余程持てない男に違いないと水を飲んだ。
少年誌で女の作家が男名で描くのは良くある話だが、少女誌で男名は聞かない。そしたらなんだ、薄ら寒い恋愛内容から少女漫画だと思っていたが、此れ、青年誌だった。
益々意味が判らない。
何故青年誌でこんな恋愛物を描こうと思ったのか。凡そ恋愛に妄想抱く少女達からも後ろ足で砂を掛けられそうな内容、高校生の男の子が興味持つ訳が無い。打ち切られて当然と思うが、一応作者納得の結末らしい。
頭が痛い。
付き合わされた出版社、担当者、お疲れ様と労いたい。
「そんな権力あんの、此の、タキガワ。」
「同人界ではめっちゃ人気らし。其れで掴まえたら、見事爆死や。出版社も焦ったやろな、まさかこんな薄ら寒い内容を描くとは思ってなかったやろし。」
「はーん、そういう事か。」
やりたい事は地下でやりましょう、が見事当て嵌まる作者も珍しい。
「なんでこんな内容にしたんやろ。」
「考えて。こんなん同人で出してみぃ、誰が読むのん、千円も出して。やぁから大手の看板持って好きな事描いた。ほんでやっぱり死んだ。」
「あっはっは。」
侑徒から漫画を受け取った秀一が、リクライニングチェアに腰掛け、何故か大笑いしていた。
「いやぁ、此れ面白いな。」
「は?あんた、頭おか…」
しいね、と八雲は言葉を飲み込んだ。
「長谷川。」
「此れは売れるよぉ。あっはっは。」
「其れ、ギャグ漫画や無いよ。」
「…え…?」
笑顔から一変、真顔で宗一を見る秀一は、最初から又パラパラと捲り、此処、笑う所じゃないの?と指した。
「ちゃう…、長谷川さん…、此処はぁ、多分、キュン場所やと思う…」
「はあ?嘘だろう。階段から落ちるって、ギャグの王道だろう…?」
「見て、良く見て長谷川さん。此れ、勝手落ちたんと違くて、主人公の代わりに落ちてますよ…」
「…なんだ此れ、詰まらん漫画だな!」
だから最初からそう言うてるでしょ、と八雲達は思い、然し読み進めた秀一は又笑った。
「ファン出来て、良かったな、タキガワ。」
「死神ってアダ名最高、ウケるぅ。林檎食べろ、林檎。斎藤知ってるか、死神は、林檎が好き。」
「知ってる知ってる、ほんで殺人ノート持ってるんでしょ。」
「私はえるです。」
「…嗚呼、嘘吐き(
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ