暁 〜小説投稿サイト〜
猫の憂鬱
第3章
―3―
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「課長。子供を抱く時、何方の腕で抱きますか?」
署に戻った龍太郎は早々に聞き、横向いていた課長は椅子を回転させると正面向いた。
「は?」
頬杖を付き、詰まらなさそうに課長は答え、天井を向いた。
「んー…」
いきなり聞かれ即答出来る奴は中々に居ない、子供を抱き上げ、あやす仕草をした課長は、左だな、そう答えた。
「…拓也は?」
「は?」
「御前は赤ん坊にミルクを与える時、どっちで支え、どっちで哺乳瓶を持つ。」
こう、と井上は左腕を丸め、右手で哺乳瓶を持つ仕草をした。
「やっぱり…」
「何かあったか、本郷。加納、説明しろ。」
「はい、あの。」
「此の猫、此のソマリ。」
説明しようとする加納を遮り、龍太郎はホワイトボードから猫の写真を取ると自分の顔の前に置いた。
「左利きの人間に、非常に懐く傾向が見られます。」
「で…?」
「木島さんには懐かなかった、然し、私と加納さんには喉を鳴らす程懐きました。」
「そんなの、偶然か、雪村凛太朗が左利きだからだろう。」
其れか、木島が猫からも存在を無視される存在なんだろう、とカップを傾けた。
「偶然だって。」
井上もそう呟いた。
「木島さんは右手を差し出したんです。こうして。」
龍太郎は右手を出し、其の儘自分の方に向けた。
「そうすると、左頬に手が触れますよね。」
自分の頬に置き、少し首を傾けた。
「やってみたんです、実際。右手を彼女に向けて。そしたら。」
一度擦り付けるだけで態々首を動かし、自分の右頬が其処に行くように仕向けた。
「左手を向けたらそんな動作をしませんでした。」
「ワタクシもしました。両手で包んだら右頬ばかり擦り付けて来ました。其の後、凡ゆる動作を右利き左利きで検証しましたが、間違いありません、彼女は左利きの人間に溺愛されております。全ての動きが左利きの其れに合わされておりました。」
飼い主の利き手で動物の動きが変わる?
課長達の疑問は当然だった。
猫の利き腕は雌雄で分れるのは知るが、そんなのは初耳だ。木島がネットで即座調べたが、そんな情報何処にも無い。
「猫博士に聞くか。」
「誰。」
「八雲ちゃんに決まってるだろう。俺の可愛い丸眼鏡ちゃん。」
電話を取り出した課長は楽しそうな声色と表情で発信した。
何時から八雲は課長の物になったのだろう、流石、自ら“わいの人生、不本意と諦めの叩き売り”と豪語するだけある。
なんだ?あの五人の中では八雲がフェイバリットなのか?ならば橘さんユウナちゃんバージョンは頂いて行きますね。
自分にすっかり雪子と云う恋人が居る事も忘れ木島は思い、其の心中が発信されたのか向かい席の井上が、長谷川博士は頂いたあ!エレ・キ・テルぅ!と云った。
井上が秀一を欲するのは、共同で木島を虐めたいからである。
「八雲君はあげませ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ