暁 〜小説投稿サイト〜
猫の憂鬱
第3章
―1―
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
青山涼子と云う名前を検索に掛けろと八雲から連絡あり、何故、と聞く前に一方的に電話は切れた。折り返そうにも非通知で、然し宗一に掛けるのは憚られた。
「青山涼子って知ってるか?」
椅子を動かし乍ら片腕だけ乗せた格好で書類を書く井上に聞いた。
「米倉涼子なら知ってる。」
興味希薄に返事し、課長に書き終えた書類を渡した。パソコンで検索し終えた龍太郎は、青山涼子と今回の被害者雪村涼子が同一人物だと判った。
年齢は四十二歳。資料写真を見る限り三十前半に見えたが、女の年齢は金を掛ける程良く判らない。
青山涼子のウィキペディアを全て二部づつプリントアウトした龍太郎は一部をファイルに挟み、一部を課長に渡した。無言で受け取った課長はゆったりした動作で文字を追い、何時もの課長に戻った事に龍太郎だけではなく全員が安堵した。
午後四時前、傾き掛けた夕日の日影がゆったり室内に差し込み、日影と共に入る下校中の学生の声が心地良かった。
此れが何時もの雰囲気、此処二三日煩かった。
「へえ。」
青山涼子基雪村涼子の資料を読み終わった課長はそう呟き、金曜迄長いなと呟いた。
今日は水曜日である。
宗一が科捜研メンバーを引き連れ、課長の目の前に現れてから三日、一分一秒、一時間が濃厚で、一ヶ月は経った気分である。
久々に感じるゆったりとした空気に、龍太郎だけでは無く、全員の筋肉とやる気が弛緩する。
土地柄か、基本的に此の署もだが、地域全体がゆったりした雰囲気を持ち、其処に住んだり仕事をする人間もゆったりしている。学生が多いのもあるかも知れない。活気はあるのだが、何処か流れるように時間を進める。
全体的にゆったりしているのだ、此の署の管轄は。刑事もゆったりしてしまう。
「眠たいな、寝てしまおうか。」
時計を見た課長はそう呟き、本気で寝る訳ではないが、平気で云っても許される雰囲気がある。交番の巡査等、余りにも暇で寝ている時もある。暇過ぎて、巡回中、二時間戻りません、何かあったら電話して下さい、とドアーに張り紙してある時もある。奥に引っ込んだ儘誰か来ても気付かない時もある。
大体此の、誰一人交番に残さず巡回している時は、総出でサボって居るので、管轄の署(兄)か県警(親)に密告した方が良い。
一度龍太郎が最寄りの交番に行った時見事な無人で、身内しか知らない内線番号を鳴らしても、目の前の真っ白い電話が鳴るだけで、誰も出て来なかった。かと云って巡回中の札は無い。誰か居ないのか、と声を出すと、漸く奥から一人出て来、本郷さんじゃないですかー、何ですか?と見事な職務怠慢を晒した。此のお巡りが何をして居たかと云うと、奥で同僚と新作DVDを見ていた。仕事しろ、と云うと、其の仕事が無いんだもん、とまあ、そんな地域である。好い事ではあるが。
然し全く犯罪がない訳では当然無い、盗難もあるし
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ