暁 〜小説投稿サイト〜
猫の憂鬱
第2章
―6―
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
妻の名前を何処かで聞いた事あるなと考えていた時一は、自分の患者かな、とカルテを調べてみたが、そんな患者名は無かった。一字違いの患者なら居た、なので其の患者と混同したかな、と思った。
然し、此の英語の筆記体、絶対に何処かで見た事があるのだ。
「何処だったかな。絶対に見覚えあるんだよ。」
何度か見た事がある、其れも身近な所で。
思い出せない気持ち悪さに喉元を掻いていた時一は、ありました、と聞こえた侑徒の声に向いた。
「あった?何が?」
「雪村涼子ですよ。旧姓、青山涼子です。」
「青山、涼子…?」
侑徒の開くパソコン画面に食い付いた時一は、続けて自分の電話を見た。
「此れだ…」
時一のロック画面、其処にはソマリを抱いた少女が居る。ロックを解除した時一は画像フォルダーを開き、画像を一覧した。
「青山涼子…、嘘だろう…、え!?嘘でしょう!?」
「有名な画家みたいですね、彼女。」
青山涼子のウィキペディアを眺める侑徒は呟き、専用フォルダーを作る程彼女のファンだった時一は、まさか此の妻が青山涼子とは思わず、床にへたり込んだ。
「え…?青山涼子が、死んだ…?え…?」
「青山涼子、かっこ、本名、雪村涼子、かっこ閉じるってありますね。」
「云わなくて良いよ!」
ショックで吐きそうだから、と放心する時一を気に留めず侑徒は説明を読み続け、“父親は日本画家の葵早雲、配偶者は建築家の雪村凛太朗である”とあり、父親の葵早雲と夫の雪村凛太朗にもリンクが繋がっている。
ショックに震える指で時一は自分の妻に“青山涼子が死んだ”とメールした。一分程で“冗談でしょう?”と返事来たが、冗談であればどれ程良いか、落胆した。
「ウィキペディアに載る程有名な画家なのに、ニュースにならないんですね。」
何故だろう、と説明を読み続けていると、此の“青山涼子”たる画家は、八年前に筆を折り、二年前に結婚している。
「彼女の拠点はドイツなんだよ。」
「嗚呼、説明にありますねぇ。」
筆を折った八年前に日本に帰国し、其の後一切世間には出なくなった。其れでも二年前の婚姻を書いてあるのだから、熱狂的なファンが居るのだろう。
作風の説明を読むと、彼女は大の猫好きで、特にソマリを好む傾向があり、初期から一貫して此の猫を描いている、とある。説明画像にも本人の写真では無く、関連画像として描いたソマリが映っている。

彼女が人生で過ごした猫の数は、父早雲も猫好きとあり、把握しているだけで三十匹は超え、拠点を置いていたドイツのアトリエ兼自宅は最早猫屋敷であった。最大同時飼育数は九匹で、「十人子供が居るの、人間の子供は一人だけどね」とインタビューで云った事もある。
尚、猫並に好きなのがよもぎ餅である。

其処迄猫が好きか、と侑徒は頷いた。
「此の、青山涼子のお子さん、今何処に居
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ