暁 〜小説投稿サイト〜
猫の憂鬱
第2章
―3―
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
予想気温は十度台と、平均的ではあるが雨が降っている所為か体感温度が低く、肌寒いなと感じる日であった。
雨の日の課長は機嫌が悪い、何故なら、バイクに乗れないからである。
勿論雨の日でもバイクには乗れる、けれど、雨の日にバイク通勤すると自慢の三つ編みが湿気で変な癖を付ける。其れと、レインコートでバイクは美しくない、と云う。
なので課長、雨の日はパートナーの車で出勤する。
「見た!?見た?あのジャガー!クソかっけぇの!」
「見た!見たぞぉ!来客用の所に停まってたヤツだろう!?」
午前八時半、純白のジャガーが駐車場に停まって居ると、出勤した井上が興奮気味に云い、其れを確認していた木島も興奮した。
べかべかに光っている、純白過ぎて松崎しげるの歯みたい、と迄教えてくれた。詰まり其れ程真っ白なのである。
「あんまりにもカッケェから写真撮った!」
「井上、転送しろ、待ち受けにする。」
「ジャガー?其れも純白だと?」
井上の言葉に課長が反応し、窓から顔を逸らした。
「お心当たりあるんですか?」
なんで何時も洗車した次の日に雨が降るのか、何かに取り憑かれて居るに違いない、と自分を呪う龍太郎は課長に向いた。
此れですよ、と井上は課長に電話を見せ、ナンバープレートを拡大した課長は瞬間顔色を変え、電話を床に叩き付けた。
純白のジャガー、其れだけなら珍しくも無いが、京都ナンバー。
そんな人間、東京の地で、然も此処に来るとなる人物は一人しか居ない。
床に叩き付けられた電話を拾う井上は、最近バッテリーの減りが早いんだけど、其れって課長の所為じゃないの、と意味不明は発言をした。
井上の電話、何故か何時も課長に投げられたり叩き付けられたりと乱暴に扱われる。
大きな手で口元を隠す課長は、井上の身体を弄り、頭痛薬を奪うと生温い珈琲で流し込んだ。
「本郷!」
「はい!?」
胃薬寄越せ、と、此処数日で課長の身体は頭痛薬と胃薬に侵されている。
「ええと、其れは、頭痛薬で胃が痛くなるから飲むんですか?ストレスで胃が痛いんですか?」
其れに依って違うから、と云うと、何でも良いから早く寄越せと獅子の威嚇を受けた。
「胃が痛い…、吐きそうな程胃が痛い…!背中も痛い!右だ、右が痛い!」
「課長、其れ、私と同じ症状ですよ。胃の裏側が右の背中です、叩くと響くでしょう?」
「馬鹿、痛い、なんで叩くんだ。」
「やっぱり。」
詰まり胃潰瘍。龍太郎も最初、此の症状が出た。痛みで失神しそうであったが、病院に行っても軽度の胃炎で済まされ、仕方無し胃薬で騙し騙し過ごしていたら、のたうち回る程の激痛と共にあっさり吐血した。其の時はもう完全に親指大の穴が胃に開き(然も三つ)、今迄の比で無い激痛だった。自分が何を吐き出したかも判らない量の血を吐いた。貧血で倒れる龍太郎を、元凶の木
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ