暁 〜小説投稿サイト〜
猫の憂鬱
第2章
―2―
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
利き手を聞くだけであるから電話口でも構わないかなと一度は思ったが、妻の性格や交友関係も把握しておこうと、約束を取り付けた。自宅は未だ立ち入りを許可されて居ない為、自宅の近くにある喫茶店を指定された。然し、四日後の金曜で、と云う事だった。
「本当、妻が死んで迄も仕事仕事で、我乍ら呆れますが、妻は警察に居りますし、私の方も納期がありますので。」
妻の遺体は、宗一が見たいからと未だ警察の遺体保管室にある。
夫の雪村が云うには、月曜から木曜迄出張先の現場に居り、金曜の夕方に帰宅し日曜迄過ごす、そして月曜から又現場に行く。依って妻が発見されたのは、金曜の夕方である。
監察医と宗一の意見は同じで死後三日、月曜の夜から火曜の朝方に死んで居る。宗一は今、正確な時刻を割り出す作業をして居る。
妻の性格や交友関係は金曜に聞く事にして、今は八雲の望んだ事を聞いた。
「家内ですか?家内は、右利きですよ。」
其の言い回しに引っ掛かった龍太郎は、因みに貴方は、と聞いた。
考えた通り左利きであった。
「有難う御座いました、此方に戻られたらお知らせ下さい。」
「判りました。」
電話を切った龍太郎はふっと木島に向いた。
「木島さん。」
「何だ。」
「一寸付いて来て貰えませんか。」
「何処に。」
「雪村の自宅です。」
龍太郎の言葉に全員が訝しんだ。
龍太郎の相方は井上であり、龍太郎本人も木島とコンビネーションを組むのを酷く嫌っている。
「俺は?」
相棒差し置いてなんでよりによって木島を指定したのか、井上の不満は当然である。
「拓也が良いんだが、御前じゃ無理なんだ。」
「如何云う意味よ。」
「あの家、猫が居たろ。」
「あー、うん。」
「発見した日から雪村、自宅に帰ってない。放置されてる可能性が高い。」
動物を苦手とする井上と雪村邸に行き、若し居た場合、井上では役に立たないと判断した。だからと云って、加納は扱いが判らない。消去法で木島しか残らなかった。
二年、嫌々乍ら、胃潰瘍と戦い乍ら相方をしていた訳では無い。
木島の扱いが一番上手いのは課長であるのは当然だが、次に誰が上手いかと云えば其れは龍太郎である。
「俺は高いぞ。」
「何がお望みです。」
「明日一日、俺の奴隷になって貰おうかな。」
「そんな事で良いなら。」
明日一日木島の奴隷だからなんだ、二年も奴隷であった、今更一日奴隷であろうが何とも思わない。何なら今からでも構わない。
猫目を細くした木島は頭の後ろで組んでいた腕を解き、椅子に掛かるジャケットを取った。
「よし、行くぞ奴隷。」
「はい…」
結局今からであった。
龍太郎のタイを引っ張った木島は其の侭部屋を出、其の様は嫌がる大型犬を無理矢理散歩に連れて行っている感じであった。
「待って、胃薬…」
「聞かん。」


[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ