暁 〜小説投稿サイト〜
猫の憂鬱
第2章
―1―
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「担当刑事さんて、誰?」
課長憤死寸前事件から一夜、翌日の昼前に八雲が署に顔を出した。自分達だ、と龍太郎と井上は立ち上がり、会議室に八雲を通すと、手帳と名刺を見せた。名刺を受け取った八雲は、俺のも要る?と聞いたので、名刺は要らないから連絡先が欲しいと云った。
「連絡先、なあ。」
「番号だけで良いんですけど。」
「番号しかないんですけど。」
友人と本職の人間にしか教えない、と八雲は云うが、其処をなんとかなりませんか?と頼んだが結局無理だった。八雲に何か用事がある時は宗一に電話しなければならないらしい。然も其の宗一も、八雲に連絡を取る場合、八雲の妻に連絡しなければならない。
其処迄警戒しなくと、御前の番号なんざ悪用しないから教えても良いだろうと思う。
八雲の警戒心は猫以上、虎並みと云う所だろう。
「所で、今日は如何云ったご用件で?」
龍太郎の問いに八雲はiPadを取り出し、画面を見せた。
「此の…何て言うんかな…被害者?は、ちゃうな…ええと、兎に角此の女。此れを書いて死んだ女、利き手、どっち?」
「さあ。」
「普通に考えたら右じゃね?」
「右…なぁ…」
「何か。」
「いや…」
画面を見た侭八雲は呟き、利き手をはっきりして貰えないだろうかと云う。
「判りました、夕方迄に調べておきます。」
「刑事さんはさあ。」
「はい。」
「此れ、どっちで考えてんの?」
「どっち、とは。」
「自殺か他殺。どっち?」
八雲の何とも云えない感情を宿す目に龍太郎は息を呑み、一応自殺で調べていると云う事を伝えた。
「何か引っ掛かる?」
井上の言葉に八雲は画面から目を離し、利き手をはっきりさせたら教えるとiPadを鞄に仕舞った。
たった其れだけの為に来たのか。
警視庁のある場所から来たとしても時間は掛かる、地下鉄で一駅二駅の距離ではないのだ。八雲の自宅が何処にあるかも判らないが、もし真逆であったら…?
龍太郎が八雲なら面倒でそんな事はしない。
「又、いらっしゃるんですか?」
「何?あかん?」
「いえ。駄目と云う事はありませんが、面倒じゃありませんか?私達は構いませんが。」
「ええよ、別に。わいの家、此処の管轄内にあるもん。」
「マジかよ。」
「わいが殺されたら、担当してね。犯人は嫁や。彼奴しか居てへん。」
茶目っ気たっぷりに答え、井上は、マジで、と八雲を見た。
「既婚者なんだ。」
「そよ。…早よ離婚したい。如何やったら離婚出来るか…其れしか考えてへん。」
「ひっでぇの。」
井上は笑い、煙草に火を点け、流れるように龍太郎も八雲も火を点けた。
「此れって詐欺よな?知らん間にわいのマンションに住み着いてん。ほんで、御前何してん、て聞いたら、家出て来たて…。阿保か!早よ帰れ!云うより先に、彼奴の実家の人間がなだれ込んで来
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ