暁 〜小説投稿サイト〜
猫の憂鬱
序章
[1/3]

[1] 最後 [2]次話
死体を見て感心するのも我乍ら変な癖だとは思うが、本郷(ほんごう)龍太郎(りゅうたろう)は毎回感心する。焼死体だったら、ほう、ウェルダン所の騒ぎでないな、絞殺であれば、ふはは、コケシみたいだ、一番興味無いのは殺傷で、ふーん、で終わる。
被害者を、死体を冒涜している訳ではなく、人が容易く肉の塊になるのが感心の対象だった。
違う見方をすると、人は何故人で、死ねば人ではなくなるのだろう…そんな哲学心。
人に感心がある訳ではなく、無いからこそ、龍太郎に違いが判らない。
息をして居るから人で、心臓が止まれば人で無い。
人間を刺せば傷害になるのに、死体を刺せば破損……面白いでは無いか。
龍太郎は其の関心を、違いを見付ける為刑事になったと云って良い。
「どうよ、龍太郎様。」
斜め上に向く龍太郎の見上げた相棒の井上(いのうえ)拓也(たくや)は呟き、視線と顔を落とした龍太郎は電子煙草を咥えた。
「今時珍しい、丈夫な梁だな。」
昨今はマンションやアパートばかりで、梁のある家が珍しい龍太郎はそう呟いた。
故に、自宅での首吊りが減った。
あるにはある、ドアーノブにタオルを掛けたり、態々首吊りの為に用意したり…其処迄して自宅で、然も首等吊って死ななくとも良いのに、と龍太郎は思う。其処迄首吊りに拘るのなら、逸そ富士の樹海にでも行けば良いのに。
「其処かよ…」
「首吊りは嫌いだ。汚いから。」
視線を拓也から死体の足元に流した龍太郎は、な?、と息を漏らした。
「死体は美しいのが良い。」
「御前って、実はネクロフィリアだろう。」
「いや、人形が好きなんだな。」
美しい死体って人形に見えないか?
龍太郎の思考についていけなくなった拓也は離れ、鑑識員と話し込んだ。
一人になった龍太郎はじっと死体を眺め、首に深く食い込む紐を凝視した。
黄色のタイ、滲み出た体液で変色している。
「下ろして良いですか?」
「嗚呼。」
自殺者は、大体の性格が判る。
此の人物は相当な綺麗好きだろう。家の中は綺麗に整頓され、自殺するというのに態々身形を綺麗にしている。
白いブラウスに黄色のスカート、ストッキング迄きちんと履き、当然化粧も髪もセットされている。
ワックスで光るダイニングテーブルの上に結婚指輪を乗せた便箋が一枚。
済みません、と一言書かれており、たった其の一言で龍太郎には性格が判った。
かなり文字が綺麗である。
此の自殺した女は、突発的に自殺したのではなく、はっきりとした意思を持って自殺した。自殺をする為に家を掃除し、身形を綺麗にし、全て完璧な状態で終わった。
「ネェ…」
「ん?」
鈴のような鳴き声。
考えを止めた龍太郎は声のした方に視線を向けた。
毛皮を着たようなふっくらした毛並みを持つ大型に近い猫が其処には居た。小首傾げ、じっと龍太郎を見
[1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ