暁 〜小説投稿サイト〜
歪んだ愛
第2章
―8―
[1/7]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「時一さんの分析通りでしたよ。」
あの後夏樹は依頼人と会う為喫茶店を出、残った和臣達は、夏樹から聞いた話と加納が書いていた手帳の内容を書類に起こした。加納のタイピングの速さだと二十分も掛からず仕上がり、其の隣で和臣は昼食を取り乍らゲームをする妹の相手をして居た。
お兄様、妖怪の名前が判りませんわ。
そんなの知るかい、と思いつつ、家から出ない妹にはゲームが唯一の友人、二次元が唯一の拠り所、送られた情報を元に妹が望む妖怪を検索した。
多分此れ、と答えを送り、出来ましたわ、と着た返信、そうしていると加納の打ち込み作業は終わった。
そして其の侭科学研究所のドアーを開いた。
研究所のプリンターで印刷した書類を見た時一は一言、判り易いなぁ、と加納を褒めた。
「加納刑事は規則的論理的に物事を進めるタイプですね。此れは知能指数が高い証拠です。IQ高いでしょう?」
「ええ、まあ。」
「良いなあ、僕も知能欲しい。」
あるのは自己愛だけだ、と天井を見た。
「ほあぁ、何此の書類。むっちゃ綺麗。」
肩に猫を乗せる斎藤が時一の手にある書類を見、そうして秀一に見せた。
「長谷川さん、書類てね、こうやって書くんですよ?」
「ふん。俺の書類を理解出来ない御前等が馬鹿なんだろう。」
「そんな次元ちゃうねん!」
口頭でも素早く要点と要点を線繋ぎし話す事しかしない秀一は、文章になるとまさに理系の頭で書類を書く。此れは、時一や橘、斎藤の文系脳には理解し難く、もう少し細かく書いて貰えませんか?となる。此の要点から此処にこう、そしてこう、と要するに図解にしたら判り易いが、文章、になると怪しい。要点を纏める傾向、自分が判って居るんだから周りも把握する、と第三者の脳の構造と自分の脳の構造を同じだと見做し、悪く云えば“アバウト”な文章を作る。要するに、答えだけをポンポン並べ、詳細が乏しい。
此処で一番の文系脳を持つのは時一と云える。
人の心は、決して数値で測れない事を知っている。感情豊かで且つ論理的、繊細で、真髄を求める。
時一を見てると和臣は、太宰治や三島由紀夫っぽいなと思う。不安定で繊細な自己愛者。
一方で加納や和臣自身は夏目漱石や福沢諭吉と、論理的な知的さと絶対的な信念を見せる。
そして其の中間派、論理的であり乍らも自己主張の強い芥川龍之介タイプが秀一だ。自ら変人だと認め、其の事に異議を唱えない、寧ろ其れを武器をする。
太宰治タイプの時一は、悪いのは周り、僕は少しばかり周りより繊細なだけ、と保身し乍ら他者を攻撃する、少し嫌な奴。時一本人がそうだとは、会ったばかりでなんとも云えないが、和臣のこうした直感が外れた事は無い。
夏目漱石タイプの加納と和臣は、自分の意見が一番であるはが、一応はまあ君達の意見も聞いてあげるよ?呑むとは云わないけど、と視線が高い。
此の
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ