暁 〜小説投稿サイト〜
歪んだ愛
第2章
―4―
[1/8]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
タオルで髪の毛の水気を切る和臣は、ベッドの上で光る電話を凝視した。丁度風呂に入った時間に不在着信が入っており、登録していない番号に首を傾げた。着信時間は二十五秒…留守番電話サービスに接続する迄と長い。其れだけ長く掛けた側なら又掛けて来るだろうとドライヤーを手にした。中途半端に乾いた時、又鳴った。
「はい。」
「あ、出た。長谷川だけど。」
「はい?何方の長谷川さん?」
「科捜研の長谷川。」
あー、と和臣は頷き、然し番号教えてただろうかと電話をスピーカーにした。時間も時間、夜中の一時前に掛けて来るとは余程急用だろう、そうなれば家を出なければならないかも知れない。
「なんか用か。」
コォーーーとドライヤーを弱く流し、秀一の声を聞いた。
「おいおい、御前、今日誕生日だろ?」
「は…?」
ドライヤーを止め、電話に表示される日付を見た。確かに自分の誕生日が其処にはある。完全に忘れていた和臣は複雑な気持になった。
一番最初に云ったのが秀一、出来れば其れは妹に譲って貰いたいたかった。其の妹は寝ている。
「良く覚えてたな。」
「俺の記憶力を舐めるな。」
「ま、有難う。」
「今から出て来ないか?」
「何処に。」
秀一が指定した場所は自宅から車で三十分程の距離にあるバーだった。今の時間なら二十分以内で着くだろう。
「直ぐに帰して呉れるか?」
「ワイン一杯で帰すよ。」
四時迄に帰宅すれば良いだろうと和臣は家を出た。タクシーはあっさり捕まり、一時少し過ぎに着いた。
小さなバーで、十人入れば埋まってしまう程の広さ、密度は既にあった。
秀一、課長、そして菅原が居た。カウンター内に居るのは女で、和臣を見留めると看板を中に仕舞った。
「何が記憶力だ。」
カウンターに座る菅原を見る様に秀一と課長は狭いテーブル席に座っている。疑問は解凍し、課長が云ったのだ、秀一に和臣の誕生日を。
「何の事。」
ゆるゆるとグラスを傾ける秀一はシニカルに笑い、ポケットから箱を出すと和臣に投げて寄越した。
其れは和臣の愛煙する煙草で、秀一は煙草を吸わない、一応此れがプレゼントなのだろうと受け取った。
「良く判ったな、銘柄。」
「此れは推理。俺が記憶するに和臣は“赤”が大好き、で、几帳面。赤が好きで几帳面…、赤マルのボックス、だろ?」
「正解だよ。」
ジャケットから吸い掛けの煙草を出し、渡された物と一致する事に菅原はおおと歓声を上げた。
「因みに先生は、赤ラークだって云った。」
「負けた、ほら。気ぃ向いたら吸って。」
菅原から投げたられた煙草、其の菅原の手元にある煙草はハイライトだった。態々自分の為に買って呉れたのかと、嬉しくなる。
「課長は?」
片眉上げ聞いて来た和臣に女がグラスを渡した。
「ワイン。」
「ワインは課長の好みじゃん。」
「…
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ