暁 〜小説投稿サイト〜
歪んだ愛
第1章
―6―
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
床に伸びた加納を動かすか如何か和臣は迷ったが、研究員誰一人として加納を気には止めなかった。加納を失神させた張本人でさえも。後から入って来た研究員も、入り口に居る加納を居ないものとし、跨ぎ自分の席に座って居た。一人だけ、日本人形の様な顔付をした研究員が、コンビニ袋をぶら下げた侭入り口で倒れる加納を気に掛けた。気に掛けた、と云う依りは、人を跨ぐ、と云う行為に躊躇いを見せ、両腕を持ちズルズルと廊下に引き摺った。
所謂休憩室と云われる場所に通された和臣は、ペンを弄る男をじっとを見た。
長谷川 秀一(しゅういつ)、此の科学捜査研究所の化学分野担当の化学者。
和臣とは高校時代の同級生で、此の時から秀一の奇怪な行動は目立って居た。
先程出したペンは“ショックペン”と云い、一見するとノック式のペンなのだが、うっかり其のノックを押すと電気が流れるという、一般販売されてはいるが危険なジョーク商品である。秀一は昔から改良した此のショックペンを持ち歩き、事ある毎に電気を流していた。
違う大学に進学したので、今の今迄、思い出しもしなかったが其の危なさだけは記憶する。
出来れば二度と会いたくなかった。知り合いとも思われたくない、況してや友人……、「なんや、知り合いか?」と訪ねた菅原に秀一はすかさず「親友」と返した。
弁解も、したく無い。出来る事なら早く帰りたい。和臣は極力秀一を見ない様にし、然し、爬虫類を連想させる秀一の目は和臣から離れなかった。
「そろそろ、男に目覚めたか?」
「……いや…」
一番弱い電圧で自分の手の平にペンを刺す秀一、行動も奇怪であれば発言も奇怪だ。
「そろそろ、の意味が判らないんだけど…」
人生一度として、男に興味持った事も無ければ、好意抱いた事も無い。好意寄せられた事さえ無い。
菅原と和臣が紙コップで珈琲を飲むのに対し、秀一はビーカーで飲む、全てが奇怪だった。
「なんで、ビーカー使ってるんだ…?」
「フラスコは飲み難くてね。先が細いから熱いのがどばーって来ちゃうだろう。」
「そうなの、先生…」
秀一に話し掛けるのが嫌な和臣は、東条まどかの資料を真剣な目で見る菅原に向いた。垂れた目が一瞬だけ和臣を捉え、さあ、と流された。
何時帰れば良いのか、菅原が望んだ資料は渡したのだから帰って良い筈、然し気絶する加納を連れて帰るのも面倒臭い。起きる迄居様と思うのだが、此処に居る程精神が病んで行きそうだった。
一番まともに見えるのは菅原。彼は資料に目を通すだけで大人しい。
暇な和臣は一人一人、菅原が口を開く迄研究員を観察した。其の間に加納が目を覚ます事を祈った。
目の前の奇人は、もう見ない事にした。見なくても変なのに変わりはない。
休憩室から一番近い席、インカムを付けた丸眼鏡の男。電話しているのか、机の回りをうろうろし乍ら関西弁を喚き散
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ