暁 〜小説投稿サイト〜
歪んだ愛
第1章
―2―
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
住宅街は昼間でも静かなものだ。東条まどかの自宅は、現場から十分程離れた距離にあった。今日も現場では鑑識が動いて居る。
名前も判ったのだから何もそんなに探さなくとも、と和臣達は思う。如何せ凶器等見付かる筈が無い。
其れでも何か出て来る事を期待し、東条まどかの自宅を見上げた。
高級住宅街に相応しい外観、けれどどの家も似たり寄ったりな造りだ。
「世谷署の木島と申します。東条まどかさんに就いて伺いたいのですが、御時間ありますでしょうか。」
インターフォンに向かい話す和臣の声は穏やかで、駐車場で怒鳴り散らして居た同一人物とは思えない。
無機質な断線音が響き、暫くすると窶れた女が姿を現した。
東条まどかの母親は、何度見ても良いとは思えない被害者親族の顔をして居た。泣き腫らし、隈に覆われた目元は赤黒く変色する。なのに目だけは嫌にギラギラと光る。荒れた肌にボサボサの髪、干上がった唇から「どうぞ」とだけ貰い、和臣達は後に続いた。
自力で立つのが困難なのか、スリッパを差し出した母親は其の侭床を見、挙動不振に眼球を動かした。立ち方が判らず、一体如何やったら自分が立てるのか必死に思い出そうと母親はした。
「支えてやれ。」
人間が立つには心が必要なのだなと、和臣は毎回思う。
加納に支えられ立ち上がった母親は、指先を壁に這わせ乍ら応接室に迄案内した。
ゆっくりソファに座らせ、対面に座った二人は警察手帳と名刺を渡した。其れを見た母親ははっと顔を上げ「御茶…」と又立ち上がろうとした。
「大丈夫、御構いなく。」
「何でまどかだったのかしら…」
母親の呟きに和臣は息を吐き、静かに開いたドアーに加納は視線を向けた。
「え…!?」
紅茶の乗るトレーを持ち、応接室のドアーを開いたのは紛れも無く東条まどか本人で、釣られ見た和臣も息を詰まらせた。
「東条ゆりかです、まどかの、姉です。」
「…一卵性…?」
「はい。」
寂しげに笑みを浮かべたゆりかは二人の前にカップを置き、母親の横に座った。
「同席しても宜しいですか?」
どの道此の母親から話を聞く事が困難なのは判る、和臣は素直に頷き、手帳を取り出すと、挟んだ東条まどかの写真と目の前のゆりかを比べた。
写真のまどかはゆりかそっくりだが、似てない、と和臣ははっきり思った。
東条まどかには悪いが、此方はもっと毒々しさを持って居た。着ている物も派手であれば、雨に流れ大半は落ちていたが、元の化粧が濃い。
というのも、屍体に対していう言葉では無いが、仮面を付けて居る風に見えた。顔面は真っ白なのに、眉や目元ははっきりとし、和臣の考え通り眉と目元にはアートメイクが施され、睫毛にはエクステンションが付けられていた。赤いリップメイクも余り取れていなかった。検死をした監察医も、八十年代みたいなメイク、と紫のアイシャドウと断定し
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ