暁 〜小説投稿サイト〜
転生とらぶる
マブラヴ
0893話
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 ほっこりとしたジャガイモに、糸こんにゃくのプツプツとした食感、タマネギの甘さに牛肉の濃厚な旨味が口の中で出汁醤油の味で一体となる。

「……美味い」
「そうですか、喜んで貰えて何よりです」

 思わず呟いたその一言に、目の前に座っていた人物が嬉しそうに笑みを浮かべる。

「ふふっ、さすが栴納様の肉じゃがですね。あのアクセルさんの舌も唸らせるなんて」

 そして俺の隣に座っている恭子もまた、小さく笑みを浮かべている。
 ……そんな風に笑みを浮かべている中で、どこか居心地悪そうにしているのが篁……いや、栴納と呼ばれた人物も篁だと考えると、ちょっと紛らわしいか。篁唯依の方だ。
 そう、篁母子がいるのを見れば分かるように、現在俺がいるのは篁家だったりする。
 父親の方はストライクダガーの解析や、飛鳥計画の方で忙しくていないんだが。
 今日の訓練校で行った講義の後、色々と見学しつつ時間を潰し、訓練校の授業が終わった篁唯依と共にこうして篁家にやって来た訳だ。
 ……本来であれば訓練生は寮から出られないらしいが、その辺は五摂家の崇宰家や、あるいはシャドウミラー代表という立場に色々と考慮したらしい。
 特別扱いされれば、色々と後で面倒が起きそうな気もしたが……
 まぁ、これだけ美味い肉じゃがを食べられたのを思えば、俺に不満は無い。
 何でも篁家では客人を歓迎する時には当主の妻である篁栴納が自ら肉じゃがを作るのが慣わしらしい。
 何だかんだでこの篁家もかなり大きい武家であり、使用人もそれなりに大勢いるんだろうから、普通は専門の料理人辺りに作らせているのかもしれないな。
 にしても……

「今のご時世で、よく牛肉を手に入れられたな」
「ふふっ、大事なお客様が来るのですから少し奮発させてもらいました。それに確かに少し高額ですが、一時期よりは大分安くなってきていますので。これもシャドウミラーのおかげです」

 なるほど、他の世界から輸入されている食材か。
 ネギま世界は基本的には麻帆良印の魔法で作ったレトルトが多いし、雪広財閥や那波重工に関しても賞味期限が切れそうな自治体の非常食を格安で買って、格安で流している。となると、マクロス世界かSEED世界、ギアス世界からの輸出だろうな。
 いや、マクロス世界の場合は色々な意味でオリジナルの動物になっているのを思えば、それ以外か。
 ともあれ、肉じゃがを口に運びながら綺麗に炊かれた白米も口に運ぶ。

「うん、美味い」
「ふふっ、喜んで貰えて何よりです。……恭子様、見ての通り男の方に対しては食から攻めるのが基本です。覚えておいて損はないですよ?」
「……何でそこで私が出てくるんでしょうか? この場合は唯依の方が……」
「え? わ、私ですか!? その、私にはそういうのは早すぎるか
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ