暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生と学園の動物達
第五幕その十一

[8]前話 [2]次話
「別に菜食主義者になれとは言わないし」
「煙草を吸っても構わないけれど」
「ギャンブルも程々だったらね」
「別にいいけれど」
 ちなみに先生はギャンブルもしません。
「それでもだよ」
「結婚はしないと」
「是非ね」
「意地でもよ」
「またその話になるね、どうしたものかな」
 一人だけのどかに笑って言う先生でした。
「本当に」
「どうしたものかじゃなくて」
「もっとね」
「頑張ってくれないと」
「困るんだけれど」
「ううん、それはね」
 先生は実際に困った顔で言います。
「僕も考えてはいるよ」
「いや、考えていてもね」
「それが強くないと」
「そして実行に移して」
「実らさせないと」
「皆このことについては厳しいね」
 先生から見ればそうです、それもとても。
「もっと穏やかにいきたいけれど」
「マイペースで?」
「そうしていきたいの?」
「うん、駄目かな」
「そう言ってずっとだからね」
「先生このことに関してはね」
 それこそ先生が若い時からです。
「だから僕達もなんだよ」
「結構必死に言ってるの」
「そういうことだから頼むよ」
「そっちも努力してよ」
「ううん、わかってはいるんだけれどね」
 最後はお茶を濁す先生でした、しかし。
 先生は根っからのマイペース人間です、それで今もこう言うのでした。
「じゃあ飲もうか」
「お酒を?」
「それを今から」
「うん、ウイスキーにしようか」
 こう言うのでした、今夜飲むお酒はというのです。
「今日飲むお酒は」
「ウイスキーもいいですけれど」
 それでもというトミーでした。
「今日はブランデーはどうですか?」
「ブランデーなんだ」
「いいブランデーを貰いまして、王子から」
「ああ、王子から」
「はい、どうですか?」
「そうだね、ブランデーもいいね」
 先生はトミーの言葉に頷きました、そうして言うのでした。
「じゃあアイスクリームを出して」
「はい、皆で」
「食べましょう」
 こうお話してでした、そのうえで。
 やっぱりマイペースで楽しむ先生でした、結婚のことも考えてはいるのですがそれでも先生のペースのうえでのことです。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ