暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生と学園の動物達
第五幕その九
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「僕は何も出来ないよ」
「独裁者になったら」
「忙しいからね」
 先生はトートーにも言います。
「一日四時間しか寝られないとかね」
「それじゃあもうお茶も」
「忙しくて飲めないだろうね」
「三段のティーセットもだね」
「僕にとっては毎日ないと駄目だけれど」
 それもだというのです。
「忙しいと楽しめないだろうね」
「先生ってね」
「ティーセットも絶対に必要だからね」
 チープサイドの夫婦も言うのでした。
「それも三段のね」
「そうだよ、お茶と三段のティーセットがないと」
 それこそ、なのです。先生は本当に。
「駄目だよ」
「つまり今みたいにだよね」
「そう、気楽にのどかにね」
 暮らしていきたい、それが先生のささやかな願いです。
「ティータイムも楽しんで」
「そうそう、だからね」
「先生は独裁者になれないね」
「あらゆる意味でね」
「向いていないどころじゃなくて」
 チープサイドの子供達もその通りだと両親の言葉に頷いています、そうしたことをお話してなのでした。 
 ガブガブはホワイティにです、こう尋ねたのでした。
「独裁者って軍服着るよね」
「ああした服をね」
 ホワイティもガブガブに答えます。
「ヒトラーもスターリンも着てたね」
「ムッソリーニもだったね」
「そうだよ、独裁者は軍服を着ることが多いよ」
 全部の独裁者がそうではないですがそれでもです。
「けれど先生はね」
「先生が軍服ねえ」
 ガブガブは首を傾げさせました。
「何かイメージ出来ないね」
「全くね」
「先生がヤクザ屋さんになることも考えられないけれど」
 さっき先生が言ったそのこともなのです。
「軍服もね」
「想像出来ないね」
「全然ね」
「本当に先生は生成だよ」
 それに尽きました、老馬も先生に言います。
「先生、今日は何か深いお話になったね」
「そうなるかな」
「ヤクザ屋さんのこととか独裁者のこととかね」
「別に深い話をするつもりはなかったけれどね」
 それでもだと言う先生でした。
「そうなったかな」
「そう思うよ、わしは」
「少なくとも僕は独裁者でもヤクザ屋さんでもないから」
「先生にはどっちもね」
「無縁だね」
 オシツオサレツも二つの頭で先生にお話します。
「先生は先生」
「それ以外の誰でもないよ」
「穏やかで温厚なね」
「僕達の先生だよ」
「うん、これからもそうありたいね」
 まさにと言う先生でした。
「僕にしても」
「うん、独裁者になんかならないで」
「ずっと先生でいてね」
「そうじゃないと何か違うから」
「そういえばですけれど」
 ここでトミーが思い出したことはといいますと。
「ヒトラーって最後の最後に結婚しましたよね」
「エバ=ブラウン
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ