暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生と学園の動物達
第五幕その七
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「言い掛かりをつけられたりするから」
「ああいう人達は何処にでもいますね」
 トミーはこのことについては残念なお顔で言うのでした。
「日本にも」
「イギリスにもいてね」
「他の国にも」
「人間の社会にはどうしてもね」
「ああした人達もいるんですね」
「どうしてもね。それにね」
「それに?」
 トミーは先生の言葉にまた尋ねました。
「それにといいますと」
「ああした人達がいない社会はね」
 そうした社会でないというのです。
「かえってよくなかったりするんだ」
「そういえば」
 先生の今の言葉を聞いてでした、トミーも言いました。
「ナチスとかソ連はそうでしたね」
「ああした社会にはヤクザ屋さんはいなかったね」
「はい、確かに」
「独裁者は表も裏も自分のものにしたいんだ」
 独裁者は全てを自分のものにして動かしたいのです、それは表についても裏についても同じことなのです。
 それで、です。ヤクザ屋さんもなのです。
「だからヤクザ屋さんをいなくしていくんだ」
「悪いお仕事をなくしていって」
「そうしてね」
 まさにというのです。
「いなくなってしていったけれど」
「イタリアのマフィアなんかそうでしたね」
「ムッソリーニの頃のイタリアもね」
「それでナチス=ドイツやソ連も」
「そうした人達はいなかったよ」
 少なくともかなり減っていました。
「けれどそれ以上にね」
「まずいことになってますよね」
「独裁者はヤクザ屋さんより危険だよ」
 先生はトミーにはっきりと言いました。
「ヤクザ屋さんは確かに問題があるけれど」
「それ以上にまずい人もですね」
「いるからね」
「ううん、世の中って難しいですね」
「そうだよ、悪い人達がいないに越したことはないけれど」
 それでもです、悪い人達がいない世界もまたどうかといいますと。
「そうしたことが出来る社会は独裁者のいる世界で」
「ヤクザ屋さんがいるよりもっとまずい世界ですね」
「そういうものなんだ」
 こうトミーにお話するのでした、そしてでした。
 先生はです、皆にこうしたことを言いました。
「僕は独裁者かな」
「先生が独裁者?」
「そうかって?」
「うん、どうかな」
 こう尋ねたのでした、皆に。
「僕は皆にそうしているのかな」
「まさか」
「そうだよね」
 皆は先生の言葉を聞いてそれぞれ言うのでした。
「僕達の言葉はいつも聞いてね」
「忠告は聞くし」
「自分で全て決めないし」
「というかいつもね」
「何かする時はね」
「絶対に僕達の話を聞いてね」
 家族会議をしてなのです、先生は。
「それからだからね」
「何をするのか決めるから」
「先生は独裁者じゃないよ」
「先生は先生だよ」
「独裁とは無縁だよ」
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ