暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生と学園の動物達
第四幕その十一
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「こんなに苦労して」
「大変よ」
「ここまで至るのだって一苦労」
「すぐにはいかないから」
「そうだね、けれどね」
 ここで、でした。トミーは動物の皆にこんなことを言いました。
「皆想像出来るかな」
「想像?」
「想像っていうと?」
「だから、女の人にどんどん声をかける先生だよ」 
 そのイタリアの人達みたいにです。
「そうした先生は想像出来るかな」
「ううん、そう言われると」
「ちょっとね」
「女の人に次々と声をかける先生って」
「あまりね」
「想像出来ないね」
 動物の皆にしてもそうでした、トミーに言われますと。
「そうした先生ってね」
「先生じゃないよ」
「先生はああだから先生なのよ」
「だからね」
「そうした人だから」
「そう、先生は先生だよ」
 今の先生だからこそというのです。
「確かに僕ももどかしく思うけれど」
「それでもなんだ」
「今の先生だから」
「やっぱりいいんじゃないかとも思うよ」
 トミーは先生の女性に関することについては彼にしてももどかしいと思うことは確かなのでこう言ったのです。
「僕はね」
「じゃあ先生は先生で」
「あのままでいいのかな」
「女の人に積極的でなくても」
「それでも」
「確かに積極的になってもらわないとね」
 結婚出来ません、確かに。
「それでもそうも思うよ」
「何か僕ってよく言われるね」
 先生も苦笑いで言います。
「本当に」
「まあそうですね」
 トミーは先生にもお話しました、丁渡お茶を飲む場所に行っている途中です。日笠さんはお菓子を取りに行っています。
「先生には言いやすいです」
「こうしたこともだね」
「そうなんですよ」
「昔からサラにはね」
「ずけずけと言いますからね、あの人」
「言われっぱなしだよ」
 それこそ子供の頃からです、先生は妹さんのサラには何かと言われっぱなしでした。しかもそれに加えてです。
「僕の方はね」
「言い返さないんですね」
「そうなんだ」
 先生はそうなのでした。
「どうにもね」
「先生喧嘩出来ないですからね」
「誰かに暴力を振るったことはないよ」
 このことも子供の頃からです。
「口喧嘩もね」
「されたことないですよね」
「そういうことはね」
 どうにもというのです。
「一番苦手なんだよね」
「暴力も」
「ああ、駄目駄目」
 両手を前にして横に振っての言葉でした。
「そんなことはとてもね」
「出来ないんですね」
「そんなこと出来る筈ないじゃない」
 暴力なぞ、というのです。
「考えるだけでも怖いよ」
「そうそう、僕達にもね」
「穏やかに叱ることはあってもね」
 動物達もこのことは言うのでした。
「先生暴力は絶対に振るわないから」
「言葉の
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ