暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生と学園の動物達
第四幕その八

[8]前話 [2]次話
「それに僕達お肉もお魚も食べないよ」
「虫もね」
「お野菜とか果物だけだよ」
「僕達が食べるものは」
「そうしたことがわかっているから」
 それでなのです。
「僕達は誰も君達を怖がらないよ」
「そうなんだね」
「有り難いね、そのことが」
「僕達本当によく怖いって言われるから」
「子供が怖がって」
「大人の人達だってね」
 ゴリラ達を観てなのです。
「怖がってね」
「僕達怖がられるものって諦めてるけれど」
「それでもなんだ」
「先生は」
「そうだよ、怖がったりしないよ」
 それはというのです。
「知っているからね」
「ゴリラって本当は物凄く優しくて大人しくてね」
 それで、とです。王子も言うのでした。
「頭もよくて森の賢者って言われてるんだよね」
「実際はそうなんだよね」
 その通りとです、先生は王子にも応えます。
「ゴリラは知っている人からはそう呼ばれているんだよ」
「凶暴じゃないんだよ、彼等は」
 王子もゴリラを見つつ先生に応えます。
「それがわかっていない人が多いことがね」
「残念だよね」
「映画とかでもね」 
 そうした媒体の影響が大きいのです。
「おかしなイメージが広まったね」
「それが定着したんだね」
「残念なことだよ」
 先生は実際に悲しい顔で言いました。
「ゴリラは本当は凄く優しいのに」
「何もしてこないのに」
「そのことが知られていないことがね」
「残念だよね」
「全くだよ、けれど僕達はわかっているから」
 そうしたことがというのです。
「君達を怖がることはないからね」
「それで、だね」
「これから僕達を診察してくれて」
「虫歯を治してくれるんだ」
「今から」
「そうさせてもらうよ」
 こう答えてです、実際になのでした。
 先生は皆のアシスタントも受けてゴリラ達の虫歯も診ました、見れば彼等も虫歯が多いです。それも酷いものが。
 抜かなくてはいけない歯は抜いてでした、そうして。
 ゴリラ達の食べカスをチェックするとでした、やっぱりでした。
「ううん、この子達もね」
「うん、そうだね」
「お菓子だね」
「お菓子の食べカスがあるね」
「今回もね」
 動物達も先生と一緒に食べカスをチェックして言うのでした。
「あの凄く甘いっていう」
「それがあるね」
「ケーキのスポンジだったりクッキーだったりするけど」
「クレープもあるわよ」
「修理は様々だけれど」
 それでもなのでした。
「お菓子があるね」
「ゴリラさん達の食べカスにも」
「他の皆と一緒で」
「あるね」
「そうだね、じゃあこの食べカスももっと細かく検証して」
 そして、というのです。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ