暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生と学園の動物達
第四幕その七
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「かなり好きだよ」
「そうですか」
「だからね」
 それで、というのです。
「もう一切れね」
「わかりました」
「梅酒もいいし」
 それも、と言いながら飲むのでした。
「これも凄いいいお酒だよ」
「ただ美味しいだけではないですね」
「風流だよね」
「ですね、日本に合っています」
「日本はただ飲むだけじゃないんだよ」
「風流もですね」
「それも楽しむものなんだね」
 お酒を飲むにしても、というのです。
「それがわかってきたよ」
「イギリスではお庭を楽しみますけれど」
 確かにイギリスでも自然を楽しみます、しかしというのです。
「日本の楽しみ方はまた違いますね」
「イギリスはイギリスでいいけれどね」
 それと共にとです、先生はトミーにお話しました。
「日本の楽しみ方もね」
「いいですよね」
「この縁側で月を楽しみながらね」
「梅酒を飲むことも」
「そのこともですね」
 王子も先生ににこりとして応えます。
「氷も入れて」
「いいね、西瓜も食べて」
「夏の楽しみ方ですね」
「全くですね、じゃあ今夜は」
 どうしようかというのです。
「このまま」
「この西瓜と梅酒とお月様をね」
「皆で楽しもう」
 こうお話してでした、先生達はこの夜は日本の夏の楽しみ方を満喫するのでした。そしてその次の日です。
 先生はゴリラのコーナーに行きました、ゴリラ達の大きな身体を怖そうなお顔を見てもです。先生達は皆驚きません。
 それどころかです、先生はゴリラさん達ににこにことして言うのでした。
「これからだけれど」
「はい、僕達の歯をですよね」
「診察してくれるんですね」
「そうさせてもらうよ」
 是非にというのです。
「それでいいね」
「うん、お願いするよ」
「僕達も痛くて困ってたんだ」
「だからね」
「ここは頼むね」
「けれどね」
 ここで、です。ゴリラ達は先生達に言うのでした・
「先生も皆も僕を怖がらないね」
「それも全然」
「僕達よく怖がられるのに」
「そうならないんだ」
「君達のことは知っているつもりだよ」
 先生はそのゴリラ達に温厚な笑顔で言うのでした。
「君達がとても大人しいことはね」
「そうなんだよね」
 チーチーが先生の言葉に頷いて答えます。
「ゴリラさん達は凄く優しいんだよ」
「君達は暴力を振るわない」
 先生はこのことを知っているのです。
「例え襲い掛かって来る相手が来ても」
「胸を叩いて威嚇はするよ」
「けれどね」
「それでもね」
「誰かに襲い掛かったりするなんて」
「襲われてもね」
 ゴリラ達も言うのでした。
「僕達暴力は振るわないよ」
「とてもね」
「そうしたことはね」
「とてもね」
 出来ないというのです、ゴリラ達に
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ